続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

冠山(1256.6m)

2016-10-27 21:01:54 | 山歩き
2016/10/27(木)晴れ



平日なので 通勤ラッシュを避けて 遅めの9時 あさりさんと 最近山の虜になったというOさんを乗せて出発!

大野線~美山を抜けて 走れば道に迷うことなく 登山口まで行けるんだ~。

その道中 冠林道で 私の仲間? いえいえ そうじゃなく今年の干支でもある 猿軍団に遭遇。

子ザルに成ザルが木の実取り。  木を揺らすのは 威嚇のためかな?  ちょっと こっち見て。
 


10時35分 登山開始。  

今日は晴れ予報なんだけど 昨日の雨がたっぷり降ったのか なかなかガスが取れず 冠の姿なし。


時々 陽が差してくると ちょっと綺麗かな? (極彩色で撮ると こんな風になっちゃいます。 実際はそんなに赤くないです)


見上げると 青空がちょっとだけ覗いた隙間に 赤のモミジが彩を添えてくれます。



11時50分 冠平  ザックを置いて 山頂目指してロッククライミング スタート。


登り切ったところに 真っ赤なナナカマド。



12時10分 山頂     だいぶ ガスも引いてきました。



    山頂からの風景



    山頂とは反対側へも行って 金草岳の方も見てみましょう。



お腹もすいてきたし 冠平へ降ります。        初めての岩場体験 Oさん感想は?


風もあって 上から見ていると 笹の葉がゆらゆら そよいでいたのですが 案外 笹で囲まれた冠平はそうでもない。


12時45分 ようやくランチ。 お腹すいたぁ~。  もち米の残りで餅をついたので 今日はぜんざいです。

しかし 餅が柔らか過ぎて ぜんざいは とろとろどころかドロドロ。 ま、いいか。 画像は載せるに忍びない。

残すわけにもいかないので 三人で根こそぎ食べきる。 食ったね~。


逆光になるけど こんな山頂を眺めていたんだよ。


1時25分 下山です。

このころになると ガスもようやく切れ 振り返っては 山頂を眺めることが出来た。





紅葉は これからなのか もう過ぎたのか はたまた今がピークなのかさっぱり???

と言うような 今年の紅葉でした。




   季節外れの お花たち   


           
   
            ツルリンドウ                                   コメツツジ


                        ピンクの縁取りが可愛い ツルアリドオシ


    
            アカミノイヌツゲ               キムジロの蕾は 小さなバラみたいと思ったら バラ科なんだぁ  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山(60-14) &八幡山・兎越山 | トップ | 安土城址 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿