続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

入院

2014-01-09 21:13:30 | 介護
2014/1/9(木)雨のち雪

12時 呑べえさんからメール。

「デイからBABA様の尿が出ないのと 痰が詰まってる感じと 体温が上がっているとの連絡で 日赤へ連れて行くわ」と。


ちょうどお昼休みになったので 即電話。

「一緒に行かなくても 一人で大丈夫?」と聞くと

「来てくれるなら そのほうが助かるけど・・・」  「じゃ~お昼から 休むわ」と。



昨日はデイ(小規模多機能)にBABA様 お泊りをしていたので 

折り返し デイに電話し 状態について詳しく聞く。


救急車を手配してとお願いするも 呼ぶほどではないと思うと ちょっと施設として渋っている様子。

外来に連れて行っても 1時からなのでそこは急がず

持っていったお弁当だけ食べて 帰宅です。




 《BABA様(レビー小体型認知症)の本日の症状》

今朝から尿が出ていない。

今朝から食事や水分が取れていない。

熱が37度ちょいと上昇中

反応が弱い。


病院で診察中も いつもだったら「寒い!痛い!」など我慢などせずに言いたい放題なのに

今日は着ているものを剝いでも つねっても反応なし。

血液検査で 血中の塩分が増えているのと 炎症反応が見られる。

頭のCTは以上なし。

総合して脱水症状がでているようです。


食事をとってないためか 熱があるためか 脱水の原因は特定できないようです。

認知症場合 てんかんを起こすこともあるので その疑いも。

どちらにしても 現在BABAさまの反応は全くありません。

とりあえず 脱水症状と意識障害がみられるので 入院で点滴治療となりました。


ただ、昨年も言われましたが 高齢なのでその時がきたのかも知れないと。

一応 医師には延命治療については 望んでいない事を告げました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の青空はいいね~ | トップ | もしかして・・・パート1・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2014-01-11 00:11:22
NeNeさん お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

BABA様の状態、あまり良くないようですね。
でもここまで、自宅で面倒を看てきたのだから・・・BABA様も満足ですね。
きっとNeNeさんに感謝していますよ。
返信する
Unknown (NeNe)
2014-01-11 23:30:35
茶々さん 明けましておめでとう。そしてお久しぶりです。

もう、今度は最後と覚悟していたのですが どうも本日様子を見に行ったら 無意識でしょうが状態が少し良くなっているように感じました。

でも、今回は皆が帰って来てくれたので いつ悪い状態になっても悔いはないです。
返信する

コメントを投稿