続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

冬の青空はいいね~

2014-01-08 22:10:04 | 介護
2014/1/8(水)小雨

昨日・一昨日と 凄く冷え込みましたが 青空が広がる素晴らしい天気に恵まれましたね。

皆さんの 雪山報告で 歩いた気分になれるので ま、いいでしょう。

仕事の相棒がインフルエンザで 新年早々欠勤中。

ここはじっと我慢で 仕事に集中!

 

え~ もう~ 前半の稼働日が少ないのに・・・

いつもより ハードな喋りで 処理しなくちゃ。

今日で3日目だというのに 超お疲れモードで帰宅。

食事して お風呂に入ったら ウトウト。

今さっき 目がさめました。



《介護覚書》

昨日は夕方 BABA様の両腰骨に位置にできた 褥瘡(床ずれ)を見てもらうため 皮膚科へ。

年末に壊死した箇所を 切除してもらったところは 少し皮膚ができてきたようです。

片方の 硬くなったところは もう暫くすれば取れるでしょうとのことでした。


最近のBABAさまは まだ固形物は問題なく食べれるのですが 自力で食べようとしません。

食事介助が必要となってきました。

つかまり立ちもしなくなり 足をつけようとしないので 脇を抱えると ぶら下がった状態。 

おむつ交換は呑べえさんが抱きかかえ 私がオムツを交換するといった二人態勢です。

腹筋が弱くなって 便がいつもお尻付近に出掛かった状態になります。

そんな時は オムツ交換時に 絞り取っています。


夜中に なにやら叫んでいる時もあれば ほとんど反応のない日々の繰り返しです。

会話らしき やり取りはできないし しないようにもしています。


こんな状態でも デイで毎日預かって頂けるので 今のところはなんとか在宅で看る事ができます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいないから城山へ | トップ | 入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿