続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

南竜で涼を楽しむ

2021-08-28 19:58:01 | 山歩き

2021/8/27(金)晴れ

それでは、『すこ』も出来上がり 一段落したので ぼちぼちアップしますね。

 

 

7時30分  いつものこの橋からスタートです。

                     (クサボタン)

 

登山道脇には キツリフネやカメバヒキオコシが 沢山咲いてます。

 

今日は 南竜迄なので 気分的にも余裕あり。

「この 小っちゃい花は何?」と後ろからOちゃん

「ん?」と後戻り

ミヤマコゴメグサ

 

8時 中飯場通過

ツルニンジンも あちらこちらで 絡まってます。

 

アザミ系は良く分からない。

 

クロクモソウ

 

サラシナショウマ

 

足元には ゴゼンタチバナや アカモノの赤い実

 

オオタケシマランの花は なかなか 見つけられないのに 赤い実は目立ちます。

 

調査員の方に これは「タテヤマアザミ」と教えて貰いました。

ちょっと古いけど 自虐ネタのヒロシの風に言うと

「NeNeです。アザミの違いを聞いても 違いがわからんとです。

                    触ると トゲがあって痛いです」

 

シロバナシオガマ

 

ミソガワソウ

 

レイジンソウ

 

ハクサントリカブト

9時半 甚之助小屋で 半分とけたゼリーを食べて ちょっと一息。

 

旧甚之助小屋跡では ナナカマドがちょっぴり赤いよ。

 

さっきと同じ? わかりません。

 

シモツケソウ

 

オニシモツケ

 

ミヤマコウゾリナ

 

オニアザミ っぽいけど わかりません。

 

ヤマハハコ

 

10時 南竜との分岐で ヘリが資材の積み下ろしで 足止め。

ヘリを眺めている人の中に NMさんが居るじゃない。

 

お二人は山頂へ 私達は横歩きで南竜へ向かいます。

 

10分弱で 次のヘリが飛んできます。

 

ミヤマシシウド 種も存在感あり。

 

別山の眺めもいいね~

 

カライトソウ

 

コバイケイソウ花の後とクガイソウのお花畑

 

草にまみれて ハクサンフウロウもまだまだ沢山。

 

イブキトラノオも一杯。

 

ミヤマダイモンジソウ

 

クルマユリ 一輪

 

青空広がり とってもいい天気です。 

写真では 伝わらないけど お花畑で綺麗です。

 

10時30分頃には 南竜到着ですが 時間に余裕があるので

 

野営場の方の湿原の方まで 散策に出かけます。

 

 

チングルマの綿毛

 

イワイチョウ

 

イワショウブ

 

ノコンギク?ヨメナ?

コロナが終息したら みんなと こんなケビンでお泊りもいいね。

 

ミヤマリンドウ

 

モミジカラマツ

 

今年もお花松原へ 行けなかったけど ここでも充分なお花畑です。

 

ツガザクラ

 

11時 河原に戻って ランチにします。

久しぶりに コッヘル持って来ました。

この川の水を沸かし キャラメルマキアートを頂く。

まるで 野外スタバです。

 

残ったお湯は 川の冷たい水で冷やして 空になったペットボトルへ。

(今日は500㎖ 1本のお茶だけなので) 

 

12時10分 さあて 帰りますか。

 

ベニバナイチゴの 大きなイチゴ

 

ハリブキの赤い実

 

ミヤマアカバナ

 

下山途中 後ろで ガサッと音がしたので 振り向くと

あれっ! Oちゃんがいない。 笹の根っこに足をとられて 落ちてる。

ちょうど カーブしているところで 下の方に居た人が見ていたようで

「近道はあかんよ」だって。 ま、怪我がなくて幸いです。

2時20分 別当出会い戻り

今日は 気分がゆったりした 山歩きで 楽しかったね。

次は何処へ行こうか? また行こうね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-91 | トップ | 文殊山 2-92 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿