続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

ホノケ山(736.8m)

2017-04-14 20:52:50 | 山歩き
2017/4/14(金)晴れ

仕事もだいたい目途もたったし 今日は天気がいいので や~すもう。 ちゃんと来週頑張ります。

と、言うことで あさりさん・笹Pさんを誘って ホノケ山へ。

話が弾み 登山口を見落としてしまうか ちょっと心配したけど ここはスムーズに第2登山口の駐車場まで行けました。

9時35分 スタート。

歩き出して いきなり真っ白なイワウチワ登場!


おっと ここでカメラの充電マークが・・・ 心細いので控えめに。

あさりさんのところで 写真は見てね。




瓜生野コーストの分岐        タムシバは沢山咲いているのですが 痛みが早く先の方が茶色くなってます。



ブナの芽吹きは もう少し先ですね。  




気温上昇で イワウチワも一気に咲き出しそうです。 





菅谷峠の林道出会い。   滋賀の方がここまで 林道を上って来たようです。

彼らは 珍しいギフチョウがいないか 採取しているようで 虫篭に20匹はいそうなギフチョウ。



「捕まえてどうするのか」と聞くと 籠の中の蝶はすべて同じなので 後で逃がすと言う。

「じゃ~珍しいのが捕まえられたら どうするの?」と その先を聞きたかったけど なんだか言い出せなくて・・・


11時45分 着きました山頂。        ここが初めてと言う笹Pさん。 方位盤を眺めて三座同定





1時間のまったり ランチを楽しんで 12時40分 下山です。

林道出会いから 足谷山の方へ進みます。 足谷山は反射板があるだけなのでパス。

登山口反対側の 階段がある登山道らしき斜面を登ります。




   今回はまだこんな状態ですが 以前歩いたときは 草木が茂って藪になっていました。

           


15分ぐらい歩けば 光林坊墓跡にでる。


2時20分 駐車場戻り。

菅谷峠まで 車で上がってこれるのですが どこがその林道入り口かわからない。

帰りに探してみようと ホノケトンネルを抜けて8号線で戻ったのですが わかりませんでした。

誰か 林道入り口を教えて下さ~い。




今日は 子供たちが嫁殿の実家に帰ったので 時間はたっぷり。 寄り道しよう。



小丸城跡地へ お花見に。    

葉桜になりはじめていましたが 草花の花見はできました。




       オドリコソウ                    ムラサキケマン
         


         ヒメウズも伸びて開いて             ニシキゴロモ
 


        カラスノエンドウ     見上げると椿と桜が青空に いい天気の一日でした。         
  


あれ~ カメラの充電まだあるわ~ 復活か?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18切符で行く 将軍塚青龍殿② | トップ | 八幡山散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高頭山 (海道映諄の補佐役)
2017-04-15 23:21:35
ホノケから20分位で高頭山まで稜線を歩くのもたのしいですよ。登山道も荒れていなくて、ふかふかの気持ちの良いフナの森ですよ。林道入り口は今度教えてあげます。
返信する
補佐役殿へ (NeNe)
2017-04-16 19:22:39
とうとう見つかっちゃたかぁ~。
補佐役ねぇ~ だいたい察しはついております。

高頭山まで20分ぐらいなら 次回歩いてみます。今は道もついているんですね。

都合着いたら どこかの山でご一緒しましょう。
「○○日 ××山へ行くから」とだけ 連絡頂ければ幸いです。前日でもOKです。 ただし 孫守り日が不定休なので悪しからず。 
返信する

コメントを投稿