続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

刈安山(547.7m)~剣ケ岳(567.8m)

2014-05-17 20:55:22 | 山歩き
2014/5/17(土)清々しい晴れ

まだ歩いていなくて 見晴らしのいい山なら 行くと言う呑べえさん。

鷲ケ岳か剣ケ岳ぐらいが いいかな。

あ、そうだ。今の時期なら刈安山の山頂広場で 蕎麦屋さんが営業しているはず。

案の定「蕎麦」に食いついてきました。 ここに決定!

かれこれ20年ぶりのこのコース。 あの時は林道が工事中だったしね~。 今はどうなってるのかな?

8時45分 鳥居の前の駐車場に車を止め 歩き出すこと3分。

タイヤの跡もあるし 山頂まで車でいけたはずだし 戻って車で行こうと 鳥居まで戻る。

そして 直ぐ 8時55分 刈安山とうちゃこ。

今度は 鳥居を抜けて 反対側のキャンプ場に駐車。

9時5分 キャンプ場にある 蕎麦やさんの営業を確認して 歩き出します。

見晴らしのいい林道を歩いて行くと 9時20分 左手へ「風谷村まで半里」加賀の方につながってるのでしょうね。
9時30分 いきなり目の前にタヌキ あわてて林道脇の茂みに 隠れたつもりでしょうが 上から見~つけた。

今は車でここまで来れます。 この先へも林道が続いているのですが 法面が剥がれ落ちて通行禁止です。

北潟湖の風車も見えますよ。

10時5分 二つ目の広場から 登山道1kの標示有り。

左の木の根元に こんな可愛いお地蔵様。

「水坪の頭」

アップダウンを繰り返す。

何かブ~ンブ~ンとエンジン音が聞こえます。 伐採か道路工事かな?

10時35分 清滝コースとの分岐。

10時45分 剣ケ岳 とうちゃこ。  ブ~ンブ~ンの音は草刈作でした。ご苦労様です。

山頂は狭いし 作業中だったので 景色を堪能したら戻ります。

帰りもアップダウンの繰り返しで 途中でおにぎりを食べながら 11時15分 登山口に戻る。

その後はこんな 青空を見ながら 林道歩き。

途中で別の山道を見つけ そっちを歩いてみようと冒険開始。

「そうそう この桜並木 20年まえにあったわ」なんていいながら でもなんか心細い。キャンプ場に着くのかな?

「やめよう!あと少しでキャンプ場着きそうやったし 戻るぞ!」と呑べえさん。 又、引き返します。

12時15分 あれあれ どうもキャンプ場のほうへ 歩いていたはずが どんどん下っている。おかしいぞ~。

てっ! こんなところに戻ってしまいました。 お蕎麦やさん これより1kだって。 戻り過ぎ!

もう 迷うのは嫌と言って 呑べえさんは 確実に着く左手の林道歩いて登る。

私は この階段の登山道で行くわ。 先に着いた人がお蕎麦注文しよう。

階段を登った先は 緑が綺麗。 鳥のさえずりもいい感じ。

12時25分 探鳥路→のある林道に出る。 先ほどと同じ道を暫く歩き さっき見落とした青い杭のある方へ

12時30分 これで やっとキャンプ場に着き おそば注文! ほぼ呑べえさんと同時でした。

手打ちのお蕎麦と一緒に お弁当もここで食べ コーヒーを飲んで帰路につく。

今日は 澄み切った空の下 爽やかな風もあり 景色抜群でいい山歩きとなりました。

但し 行ったり戻ったりの繰り返しもありましたけどね。

いい汗も冷汗もかきました。

ちょうど1年前に 清滝コースで歩いているので 林道みたいにつながりました。

« おもしろイロイロ | トップ | タマネギハウス »

お会いしてますね! (JH9IRL)
2014-05-19 22:06:56
こんばんは。
当たりですね!
9:02頃、NeNeさん達がキャンプ場の駐車場にて、”今から歩くぞ!”とされているときに、蕎麦屋さん方向から鳥居方向へ歩いていた1人の中年メタボが、私でした。
今回は、簡単に、あいさつをしただけで、失礼しました。
是非、また、どこかの山にて。。。。。
JH9IRL (NeNe)
2014-05-20 23:12:46
こんばんは。
短時間で登れる山ですが 急登のアップダウンがあって結構おもしろかったです。
ただ 林道が歩きやすくて 刈安山キャンプ場にもどれなくて 少々焦りました。
今度 見かけたら声をかけて下さいね。