続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

バンビラインで こんなもの拾いました。

2012-11-13 20:22:12 | 山歩き
2012/11/13(火)曇り

今日は呑べえさんの訓練日? と、言うより私が歩きたいだけなんだけど。

「一度 登ったり歩いたところはイヤ」と言う事で 天気の崩れも考慮して バンビラインへ


比島駅の方から上ったほうが ブナ林などもあって紅葉が綺麗かもしれなけど

明るい勝山駅裏からのいつものコースで。


第2展望台付近から その先の紅葉が綺麗でした。





第3展望台へ行くまでに 三角点があるようなんですが お腹もすいてきたので この辺で折り返しです。

早く コウちゃんのお店で ランチにしようよ。




勝山駅裏の大きな駐車場の片隅に ベンチもある建物ができていました。

トイレかな?と思ったら 男女兼用のトイレが一つあるだけ。 あとは何なんだろう?






それから 第2展望台から戻る途中で こんな木の実を拾いました。


         風呂上りの 陽菜バージョン              咲希バージョン

  



小粒のジャガイモのような形で 硬いですが切って見たら・・・  これって 洋ナシ? 上品に言うとラ・フランス?

あんなところで 洋ナシなんか生るの? 誰か捨てた?????  木を探したけどわからなかったわ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今どきの病院 | トップ | ネパールを旅して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2012-11-13 23:27:09
この梨、昔集落でよく見ました。
洋ナシじゃなくて大きくならない普通の梨です(多分)

それと柿、家の柿にしては甘くおいしかったです。
ご馳走様でした。・・・梨まだあるかなぁ笑
返信する
Unknown (NeNe)
2012-11-14 07:37:49
昨日はご馳走様でした。美味しくてボリューム一杯で食べすぎ。夕飯もお腹がすかずパスしたら 寝る頃になって空き出し 結局 おにぎり食べて寝ました。

普通の梨なんだ~。まだ少し落ちていると思います。最初硬くてカリンかと思いました。

ネットで調べたら 洋ナシは1ヶ月ぐらい熟成させるんだって。
返信する
ヤマナシ (ひろろとろろ)
2012-11-20 14:28:02
以前、我が家にも同じ梨の木がありました。ちょっと気になって調べてみましたが、梨の原種ヤマナシのようです。現在の日本の梨はほとんどこのヤマナシを改良したものだそうです。
返信する
Unknown (NeNe)
2012-11-22 11:41:25
ひろとろさん 調べて頂いて有難うございます。
私も調べたのですが ここ→http://elekitel.jp/elekitel/nature/2012/nt_117_ymna.htm を見ると山中での固体は非常に少ないそうです。 何だかラッキーな気分です。
宮崎県椎葉村の椎葉クニ子さんの「おばあさんの植物図鑑」には 雪霜が降ったら甘味があって食べていたと語られていたようで 冬の頃には多少甘味が出るのかもしれないですね。

5月頃に咲くこの梨の花も見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿