続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

奥越散策

2017-05-28 16:35:34 | 山歩き
2017/5/28(日)晴れ

今日は39回目の結婚記念日だけど 何もないし 要らないねと いつも通り。

7時過ぎ 奥越目指して出発。

大野市に入ると マラソン大会の為 158線は通行止めになる様子。

時計を見ると まだ通行できる。 問題なく通行止めとなるマラソンコースを通過し 県境付近へ。


旧油坂峠の道に入り 少し行ったところの左手にありました。
 


ここを登って行くと 九頭竜川の源流と言われている 「蝶の水」があるそうです。



さっそく 登って見ます。



  15分ほど 落ち葉のフカフカの道を上ると 広場に出る。 道はしっかりしてますが 途中倒木などもあります。
        


 広場の入り口の片隅に 「蝶の水」がありました。



 この先 白鳥へと続きます。  ちょっと進んでみます。
        



反対側に峠越えしても 戻りが大変になるので この景色が見えるところで引き返しました。




            オトコヨウゾメ 変な名前のこの花が 目につきました。
 




道の駅九頭竜で 舞茸弁当を買い込み 次、行ってみよう。



美濃街道沿いにある 「仏御前の滝」へ 久々に寄って見ます。

立札には 10分と書いてありますが 階段がず~っと続きます。 両脇の草が刈られているのは 嬉しかったわ。
             

       



                   コンロンソウ
 



丁度 休まず歩いて10分で 滝に着きました。




 
  

               滝の周りにはヒメレンゲ





次は 先日の「こころ旅」で放送された 勝原園地へGO!    ちょうど電車が来ました。 
  

                あ~ 行っちゃうよ~   撮り鉄じゃないけどね。



さあ この先の川へ行ってみよう。             振り返って
    


    そうそう この河原です。  桃源郷までは来ても ここは初めてです。


    
   さっき見た 源流がここまでくると こんなふうになるんですね。




  先ほど買った 舞茸弁当 この河原で食べます。  もちろん コーヒーだけは持ってきましたよ。



 さあ マラソンも済んで 道路の通行禁止が解除されるころなので 帰ります。
 


荒島は賑わっており 駐車場の車の屋根が ピカピカ反射して よく見えました。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山(60-49.280) | トップ | 銀杏峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿