続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山で2年据え置き雪っ子ちゃんデビュー

2016-01-22 20:11:08 | 山歩き
2016/1/22(金)曇り時々小雨と雪ちらちら

今朝は冷え込みが強く 雪の表面が固くなっているので 少しはゆるくなったかなと

遅い出発で おにぎりとお茶を持って 文殊山へ

選んだコースは 昨日下見してまだ踏み跡がなかった 角原コース。

たっぷり雪が積もる前に 雪っ子ちゃんを デビューさせてあげたかったのだ。



11時半 角原の登山口に駐車し ノーマル長靴で傘をさして歩き出す。

このコースは 水が豊富で 轍にそって雪が解けています。

そのうちその轍も影が薄くなり 雪道となってくる。

しかし雪はそう多くもなく 杉の葉が顔をのぞかせている。


11時50分 大きな岩のある第1ベンチで 雪っ子ちゃん登場。 ちょうど2年前に買ったものです。




誰も歩いていない まだ表面が若干固い登山道を ザックザックと踏みしめての歩きは たまんないね~。


12時 第2ベンチ 

               


振り返って 歩いた足跡を見てみる。



12時15分 第3ベンチ 展望台下の本コースとの分岐



さあてどうしようかな? 本コースを見てみると 雪っ子ちゃんでも歩けそうなので 展望台まで行く事に。

階段は 歩きにくいので 左の坂をガシガシ踏みしめて 登って行きます。


12時25分 ちょうど展望台に出たところで 今日はここまで。

ベンチも雪が積もっているので 立ったままおにぎりをパクリ。 ついでに柚子大根もポリポリ。


12時40分 身体も冷えないうちに 引き返します。

1時20分 駐車場戻り。

身近なところで 雪山気分最高でした。





                  お ま け 

9時半 みんな出掛けて やっと一人になれた。  さあ~やるぞ!

誰もいなくなると 何故か掃除がしたくなる。

仕事の日は 空いているところしかしていないので 家具を動かして 雑巾がけ。 

お風呂の排水溝や洗面所など いろんなところが気になります。

トイレ掃除 rokoちゃんも気になるみたいで のぞいています。



雑巾を外に 干しに出ると 一緒に飛び出し 初めて歩く雪上。


犬は喜び 庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる これ反対かも  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 | トップ | 文殊山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2016-01-22 21:24:08
こんばんわ。

エッ、雪っこちゃんがデビュー戦?? 「はな」は、昨年NeNe さんの雪っこちゃん購入の情報を見て買い、取立山と富士写ケ岳に登ってきましたよ。「きち」が少し改造して、登りやすくしたけどね。でも、坂を下りのは滑って大変でしたよ。
今年は、アルミワカンを買って雪山準備完了。
でも、雪が積もらないので登る機会がありません。
まだ二人共使う機会ががありませ~ん。NeNeさん、何処か案内して下さい。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2016-01-23 19:17:57
こんばんは。
今日もビンゴで お会いでき嬉しかったです。

明日の雪が怖いような 楽しみのような・・・
雪が落ち着いたら是非何処かの山で ワカン歩きしたいですね。
返信する

コメントを投稿