続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

雪の花満開 文殊山

2013-02-16 13:37:14 | 山歩き
2013/2/16(土)雪降ったり止んだり

「こんな雪降る日に 馬っ鹿じゃないの!」とお思いでしょうが

9時40分 二上の駐車場には すでに15台ぐらい。 馬鹿は私だけではないようです。


新雪が積もり 泥だらけにならずに歩けます。

近場の里山で こんな綺麗な冬景色が楽しめるって いいですね。


  




水場過ぎるあたりから 真っ白い綺麗な粉雪です。 

小文殊過ぎからは 昨日のシャーベット状の雪が凍り その上に粉雪の積雪。 少々滑ります。




大文殊には嬉しいお知らせ。  避難小屋には会議室のプレート。 山の会議は楽しくていいよね。

  







                      おまけ  


11月末に 冬眠させておいた大根。  

「まだあったかな? 大嫌いな蛙が 出てきませんように」 と 祈りながら掘ってみたら


最後の1本 出てきました~。  今夜はおでんにするぞ~





知ってるかもしれないけど 大根は面取りと隠し包丁を入れ 下茹での時塩を一つまみ入れると

味が染み込みやすく なりますよ。 




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の森 | トップ | 新たな生活 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさり)
2013-02-16 21:25:54
今日は雪が激しく降ったり晴れ間になったり目まぐるしく天気が変わりましたね。
義父の七回忌を終えて、やっと楽になりました。
少し歩かないと・・・
と、思うばかりで体が動きません(^_^;)
>塩一つまみ入れる 今度やってみます♪
返信する
Unknown (NeNe)
2013-02-17 08:48:32
あさりさん 先日はご馳走様でした。
見送った後は 法事が続きますね。ご苦労様。
いよいよ本日より 嫁殿 社会復帰。土曜日と平日週1日が子守から解放されます。 あとは天気次第。雪がチラチラならいいのですが 雨だと行く気が失せますね。
返信する
Unknown (笹百合)
2013-02-17 18:41:57
何事もよくご存知ですね
家事もこなし 山登りもされ 素晴らしい 
返信する
Unknown (NeNe)
2013-02-17 20:54:47
こんばんは!笹百合さん
いやいや 物知りではなく物まねなんです。なにしろ申年なんで。
返信する
Unknown (sasayann)
2013-02-18 16:02:57
こんにちは・・
多忙の中色々の用事をこなされ身の軽い
neneさんですね・・
大根の保存は・・・11月頃収穫後~洗って
紙袋(米の入っている袋が良い)に入れて
(8~10本は入ります)その後ビニール袋に
入れて保存すると(軒下で良い)4月頃までは
大丈夫です・・今年ためしにやってみて下さい
土の中でも良いですが積雪時は掘り起こす
のに大変でしょう・・
返信する
Unknown (NeNe)
2013-02-18 21:05:25
こんばんは sasayannさんこそ あちらこちらと元気で登っているようで 素晴らしいです。
今季はいっときに 頂いたものが溜まったので 沢庵や漬物にしたりし 残りの一部を今回初めて 土に埋めてみました。
いつもは そのように私も米袋で保存してますが 大家族なので 今頃には食べつくしています。
野菜は作っていないので 頂きものはとっても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿