続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山 2-436

2022-12-02 19:16:44 | 山歩き

2022/12/2(金)雨や霙降ったり止んだり

8時55分 山頂

遂に 我が家も このシーズン初めての 暖房を入れました。

来春4月からだけど 電気料が45%も値上げなんだよ。

少しでも 省エネしていかなくちゃ。

 

寒いし 何もすること無いから 早めに布団に。

なので 4時過ぎには スッキリ目覚め。

お陰で ワールドカップしっかり見れました。

 

ハナビラダクリオキン

 

まだまだ頑張る 紅葉

 

常連さんは知っているんだ。ここにナメコがあるって。

でも、常連さんだから なかなかファーストペンギン🐧になれない。

そうこうしているうちに 争奪戦が終了していた。

スタートラインにも立てなくて 残念!

 

その悔しさを 今が旬のフユイチゴにぶつけてみた。

採ってやる~

 

で、綺麗に洗って どう分量の砂糖と

レモンの代わりに柚汁でジャムにしました。

奥にあるのは 塩こうじ熟成中。

 

採った量が40g程だったので 出来上がりも少量

プチプチ感があり 甘酸っぱくて美味しく出来上がりました。

ヨーグルトに掛けたり トーストに付けたりして頂きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-435 | トップ | 文殊山 2-437 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿