続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

乙坂山

2022-01-30 19:15:59 | 山歩き

2022/1/30(日)晴れ

天気もいいし 時間もたっぷりあるので 文殊山の下山後 次、行ってきま~す。

今週は 雪マークも増えているので 雪嵩が少し減ってる 今が手頃に行けて いいでしょう。

過去3・4回来ているけど 積雪期は初めて。 どんなだろうか?

 

その前に お昼ご飯調達で スーパーヤマキシに寄り道。

お昼の調達つもりが「あ~これ安い! あっ!これ、ここに売ってる」と

Oちゃんと二人 完全に主婦になって あれこれお買い物。

 

車中で お昼を済ませ 11時50分 駐車場スタート。

 

駐車場の除雪はしてありませんが 3・4台は止めれます。

雪道自信のある方や 4駆なら 今日の様な雪質なら 心配ないでしょう。

誰もいないと思ったら 男性が一人。

帰りに車を見てビックリ!  飛騨ナンバーの方でした。

 

時計周りで 歩きます。

何度か作業林道と交差しますが 横切って山道へと

 

 

登山道は イノシシ街道

踏み跡は イノシシと人間と互角

 

杉の木の枝打ちが されているので 思ったより明るいです。

 

一本丸太のベンチ   足の長さに合わせて お座り下さい。

 

この辺りから 雪もちょっと深くなり ツボ足頑張れ!

 

山頂手前に 芝築地山城跡

 

12時35分 山頂

 

山頂からの 日野山

 

正面 三床山 左奥の方に 高頭山&ホノケ山

神社側に降ります。

 

戦時中の監視哨跡  

 

田んぼの真ん中に スーパーヤマキシ

その左手後ろが城山 その後ろが文殊山

 

1時15分 神社裏に出る。

 

境内迄の階段に 昔ながらのむしろが 滑り止めで敷かれています。

神社の左手に 駐車場

 

目印の大洗磯崎神社へ入る所が解らず ウロウロでした。

 

次回の記憶用に記録しておきます。

バス停「乙坂」の前にある「山いちご」のその先に 

大洗磯崎神社・登山口駐車場があります。

尚、この「山いちご」と書かれた古民家は 

一棟貸しの農家民宿だそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿