続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

長距離ドライブ1日目

2012-11-22 11:57:17 | お出掛け
2012/11/20(火)晴れ

昨年11月末の「道後温泉1200キロ」を上回る 1300キロの旅。


今回は 広島方面と和歌山。 



宮島の宿泊先が なかなか見つからず 二日前 ネットでやっと1件のアキ「わけありプラン」を見つけた。

「もうここで いいや」と一泊目だけ押さえる。

万が一に備え 敷布団に毛布 寝袋 登山用のボンベや鍋を積み込み 

BABA様の朝食を終えた 7時過ぎ出発です。(今日からBABAさまも 3日間のショートにしました)


今回 何故広島と和歌山になったかと言うと 

「宮島へ行きたい」と言う私の希望と 西国三十三箇所めぐりの

和歌山方面が残っているので それを一挙に済ませようという狙い。



そこで1日目 通り道にある 兵庫県三田市の番外 花山院へ 10時45分着




真っ赤なもみじの絨毯 いいですね~。





朱印を頂いて 次は自然の神秘 「帝釈峡」へ 2時15分着

神龍湖と紅葉橋





遊歩道になっているので 散策。





赤い神龍橋を見て その先の柏岩橋の先から 工事中で引き返す。




工事の人が言うには ここに来たら「雄橋」は必見と言う。

散策コースからは行けそうもないので スコラ高原の方に回ってと。

「トンネル2つ越して 直ぐ右のスコラ高原の方に行けばすぐ」らしい


このらしいに惑わされた。

スコラ高原の表示のところを曲って少し行くと 「雄橋→遊歩道」と言う散策路入口を見つけた。


ここに駐車し →案内の通り 山道の遊歩道を歩くが「雄橋→」の標識が出てくるだけで どれだけの距離?何分?何も表示無し

歩けども走れども 40分ぐらいたっても 一向に山の中から抜けれない。 そして無人。

急な階段の坂を下りると やっと 清流が見えてきて マス養魚場についた。

この先 今、来た急な坂を登り返すのか それとも他の選択道があるのだろうかと 不安で顔面蒼白。


「もういい」と言う呑べえさんには 先にゆっくり引き返してもらい

私は もう少しだから「雄橋」だけ見て 走って引き返すことにした。

少し行くと 向こうから二人組みが来る。 「何処から来ましたか?」と尋ねると この先の駐車場からと言う。


大急ぎで 走って 呑べえさんを連れ戻しに行き 先にある駐車場へ行く事にしました。


断魚渓や綺麗な清流を見るも 早歩きです。

  


一見の価値があると言う 「雄橋(おんばし)」

渓水の浸水作用で岩盤が長い年月をかけ 貫通してできた自然橋。







4時 本来 ここに来るべきの場所に出る。 人が居るところに出ると ホッとします。 

マップの看板を見ながら これからどうしましょ。

駐車してあるところと この場所はかなりの距離。 しかも薄暗くなってきたし。

すると 駐車場にある一軒茶屋のご主人 「どうしました?」と声を掛けて下さる。

迷子になったと事情を話すと 「ちょっと待って」と店に戻り 車で送ってくださるという。


とんでもない お世話になることとなりました。  人の親切が身に沁みます。


お世話になった 弥生食堂のご主人です。

 

お客さんがいらっしゃっていて 忙しいのに店をあけることに 了解をして下さるご家族の方にも感謝です。

本当に有難うございました。  時間があれば お蕎麦でもいただいたのに 申し訳ありません。


6時に宮島の宿を 予約してあるので 急ぎます。


6時発のフェリーに乗ったら どっと安堵で気が抜けました。

10分で着くはずなのに 出発のアナウンスがあっても ちっ~とも動かない。

「おかしいな」と二人で話していると 「接岸の際に多少揺れます」とアナウンス。

「なんで 離岸もしてないのに 接岸? うっそ~」 気が付くと 人が一杯の港が目の前。

二人とも ずっと見ていたのは 自分たちが乗っている船の頭。

「そりゃ~ 動くわけないわな~」

それにしても 静かな10分の航海でした。  


桟橋に着くと ホテルの旗をもった 感じのいい若いお兄さんが 送迎バスで お出迎え。



早速お風呂に入って 食事です。  お疲れさ~ん。完敗・乾杯!
 




ところで 部屋も食事も全然問題ない。 いったい何が「ワケあり」なの?

思いきって お給仕をしてくれるお姉さんに聞く。 「ワケありって何? 夜、なんか出るゥ?」


「そのワケは この時期 修学旅行で お風呂の時間制限や 騒がしいと言う事なんです」と。


な~んだ。そんなことか。 そう言えば フロントにたくさん小学生が 先生の説明を受けていたわ。

でも、私達の部屋は別館で 子供たちとは別棟で 静かでした。 


お風呂も 子供たちの入浴前だったので 貸切みたいなものでした。



さあ 明日はどうする?  厳島神社と弥山と錦帯橋は 外したくないからね。

今日の帝釈峡で予定外の散策になり たぶん5キロ以上は歩いたり 走ったりで疲れた~。
 
明日の作戦会議もそこそこに もうダメ 寝る~ 9時でした。



徳島港から和歌山まで行けるかな?   






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムリミット10分! | トップ | 長距離ドライブ2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿