続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

鳴谷山

2014-06-07 16:11:03 | 山歩き
2014/6/7(土)曇りのち雨 

雨がちょっと気になりますが 予定していた時間に起きれたし 行ってみるか。


5時半 登り口で雨だったら止めようと 自宅を出る。

途中 小雨が降ってるところ 降ってないところ色々。

桑島橋を渡り アスファルトの 百合谷林道を進む。 大嵐山との分岐からは 相変わらずダート。

大きな石が落ちていたり 縦溝の深いところもあり 怖い怖い。


駐車場には1台のみ。 まだ準備中だったので お先に・・・



7時 一番乗りで 鳴谷山目指して 出発です。

7時50分 鎧壁

   


水芭蕉は 青々とした お化けになっており リュウキンカは終盤。

   


        ザゼンソウも お化けになるんですね。




       雨に濡れて新鮮 イワカガミ                  ウスギヨウラク  

   


      巨木のサンカンスギが 次々と現れます。












     イワハゼ(アカモノ)                                 最後のイワウチワ

  


    ミツバオウレン                           ミツバノバイカオウレン

       


                 タケシマラン




        ツバメオモトはほとんど咲き終わり                      ゴゼンタチバナ

 



段差のある所に 倒木が登山道を塞ぎ ジャングルジムに 登っている感じ。 山頂手前の雪渓は 綺麗に消えてます。

    


9時40分 山頂 とうちゃこ。   

       生憎 この天気 ど~んと白山 見えませぇ~ん。




お昼には早いので コーヒーとメロンパンで おやつです。 山頂は貸切です。


10時 下山開始。 二番手さんが上がってきました。


本日のお目当ての花 見つけることが出来なくて がっかりしていたところ

下山時に たった一株ですが 見つけ 登った甲斐がありました。


それがこの花。 一枚の葉にすっと伸びた茎の先に シュンランのような花。 

        イチヨウランです。

    



下山のちょうど中間ぐらいで 滝の流れるような音が聞こえてくる。

音のする向こうの方を見ると 激しい勢いで雨が降っていた。

時間差でこちらも 降り始めたので 呑べえさんにはザックごとかぶれるポンチョを着せ

私はフード付きザックカバーを装着。


鎧壁でランチにしようと 思っていたのですが この雨じゃ~ たべれませぇ~ん。 通過。


12時15分 駐車場には 雨にも負けずこんなに増えてます。




1時 帰りのこんなところで ランチして のんびりもう一杯コーヒーを立てて 帰路につきました。




呑べえさん 少しずつレベルアップし 長時間の山歩きにも 慣れてきました。

また一つ 新しい山を制覇いたしました。 少しずつですが 楽しくなってきた とも言ってます。

こんな日の山歩きでも また楽しかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山 | トップ | よちよち文殊山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2014-06-08 02:03:38
のんべいさん(大杉で)のザックが膨らんで
重そうに写っていますが、中身が増えてきたんですかね?

こんな天気に「楽しくなってきた」なんて二人とも
よっし~さんと一緒でド○○なんですね笑
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2014-06-08 08:09:17
おはよう。
最近の彼のザックはそれなりに入っています。二人分の食料や水 コンロなど必需品が二分割できるようになりました。

雑木のところでの雨だったので それ程強い雨には会いませんでしたが すれ違った人達は山頂に着くまでにずぶ濡れだったと思います。

体力も足も それなりに着いて行けるようになったので 少し余裕ができたようで やっと山歩きの楽しさがわかってきたみたいです。

おんなド○○の嫁を持つ夫は 合わせるしかないですね。なにしろ「飯 くわせんぞ~」の世界ですから。
返信する
Unknown (よっし~)
2014-06-08 13:28:58
NeNeさん こんにちは

昨日は鳴谷山だったんですね。
天気がイマイチだったので、高いお山は諦めて文殊山にしたんですが、鳴谷山も雨でも人気があるんですね。
まだ登ったことがないので、一度鎧壁や山頂からの白山を生で見てみたいです。

夜明け前から登られる、超~ど●●のコウちゃんさんに言われたくないですよね(笑)
返信する
よっし~さんへ (NeNe)
2014-06-09 20:12:56
こんばんは

百合谷林道がダートなので お奨めは梅雨前か紅葉の時期がいいですね。
今回は遅いとは思ったのですが イチヨウランがみたかったので ラッキーでした。

そうだ。そうだ。仕事もあるのに 夜明け前から徘徊するコウちゃんに言われたくないよね。

でも、山好きは一般の人から見れば皆○○でしょうけど
返信する
Unknown (sasayann)
2014-06-13 08:16:36
こんにちは・・
鳴谷山はお花の宝庫ですよね・・
見たいお花に出会えてバンザイ!!ですよ
それにしても登山口7時とは!!
我々であれば9時発がやっとですが・・
7日は六所山へ観音堂運搬でした
8日に山頂まで運び設置後お性入れ
  法要でした・立派な観音堂再建でした・
返信する
sasayannさんへ (NeNe)
2014-06-14 06:42:59
おはようございます。
私は季節の花・主人は登ってない山で変化のある山希望で 山探しも大変です。
早起きは慣れているので 全然苦にならないのですが 夜は日が沈むと元気なくなります。

六所山整備や観音堂設置などご苦労様でした。
早々に天気回復したら 行ってみます。
返信する

コメントを投稿