続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

四国を後に

2023-08-06 20:05:05 | 山歩き

2023/8/6(日)晴れ 

来る時は 瀬戸大橋を渡ったので 帰りはしまなみ海道を利用。

30分朝食を早めてもらい 7時にホテルを後にします。

 

8時40分 しまなみ海道に差し掛かりました。

 

 

 

途中の大三島(おみしま)で寄り道

 

9時30分 日本総鎮守と呼ばれる 大山祇(おやまづみ)神社へ

 

 

樹齢2600年の 御神木の大楠

 

根元の方は こんなに太い

四国最強のパワースポットで なにかしらのパワーを頂きました。

 

 

 

9時45分 四国はここでお別れ 本州に向かいます。

 

11時半  昼食と観光を兼ね 倉敷で休憩

 

日本語版の 観光マップをもらったのに 字が読めない。

字が小さくて 絵しか見えない。

 

洒落たお店は 混雑しているので 空いてるお店は?

文殊の皆さんと 空いてるお蕎麦屋さんへ

 

 

その後 行く当てもないので 「桃太郎のからくり博物館」へ

 

中は トリックアートがいろいろ

見方によって 桃太郎が消えたり 出て来たり

 

 

鏡に映ると 果物が・・・違うよ。

ブドウがバナナに  イチゴが人参に

 

笹ピーさんの 身体が消えたよ。

 

鏡の中から もう一つの手が・・・

 

桃太郎さんの掛け軸

 

 

こんな本 子供の頃 家にもあったような。

 

図書館で見ただけかな?

 

とにかく 暑い!

 

真夏のブラブラ歩きは 暑くて辛い!

 

とても観光どころじゃありません。

 

 

 

小原美術館

 

かき氷を買って バスに戻ろう。

 

1時半 もうトイレ休憩以外 どこも寄り道なし。

7時過ぎ 自宅に戻れました。

「どうする 家康」見れました。

 

明日に間に合うようHHKプラスで 金曜の「らんまん」見れば

園ちゃが・・・・峰屋が・・・

分家の伸治(坂口涼太郎)さんの演技が素晴らしい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山のお花達 | トップ | 文殊山2-603・604 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿