続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山-320

2017-12-14 20:51:30 | 山歩き
2017/12/14(木)雪や雨降ったり止んだり

前もって言っておきますが 今日はサボりではありません。

昨日で 前半の仕事が終了したので 本日及び明日は お休みですから悪しからず。


今日は泥道ではなく 雪道のようなので 新調した長靴を持ってきたのですが・・・・・

スパイク長靴の方が 良かったかな? (凍ってはいないので 長靴でも充分です)

駐車場で おじじさん・SIさん夫婦と一緒になり 歩き出します。

つい先日までは 紅葉だったのに 木々の葉っぱも落ちて 雪の花


途中で 大kのりちゃん夫婦に追い付き ご一緒に。

その後 息を切らしてマイハシさんがやって来る。 

若い女性を追いかけるように 奮闘したようで 小文殊でオーバーヒート。

帽子を取った 例の頭からはが・・・   ここでNMさんと合流。

お腰にきび団子は付けてないですが ひとり・また一人と・・・いつの間にか団体さんに。

積雪は30センチ~40センチぐらいかな。

杉の間の階段を ジジババの行列です。 



山頂に着くと TNさんたちが 住職の詰め所(元は避難小屋)の雪下ろしをしてました。


増築の避難小屋には TKさんもいて はなきちさん夫婦と中ちゃんもやって来て 

狭い小屋はぎゅうぎゅう詰め。  この狭いところで 今日も宴会が始まります。

しかし、宴会取り仕切りのお茶のUさん 本日お休み。 

大鍋も網もありません。   しかし! 赤鼻のトナカイではないけど のりちゃんのフライパンが役に立つのさ

先ずは 焼きそば。 その後 ラーメン。 そして ぜんざい用の餅を焼く。

その様子は はなきちさんの所で。   私は調理で手が離せません。それに 早く食べないと 無くなってしまうので・・・

一段落済んで おやつタイム。やっと 写真一枚。   お腹パンパンです。


御一行様のお帰りです。

わいわいがやがや。 誰だ! 後ろから雪を投げるのは・・・ しかし昔と違って 思うように飛ばない投げれない。

今度は 雪の付いた枝に雪を投げ シャワーのように雪を落とす。




大人げない ジジババ御一行は大騒ぎ。  子供たちのいない 平日の山で良かったね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山-319 | トップ | 越前海岸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大kのりちゃん)
2017-12-15 15:18:23
NeNeさん、こんにちは。
雪山に咲く昭和のジジとババの花・花・花。
ちっとも可憐(???)じゃないけど、なんと元気なんでしょうね
遠ーい昔を思い出して雪合戦のつもりだったが,あたらな~~~い・とどかな~~~いI
でも食欲だけは・・・・・・(???)。
大根まだあるかな~~~~
美味しかったで~~~す。
返信する
Unknown (マイハシ)
2017-12-15 18:22:12
 こんばんわぁ
「早く追付かねば」と思い、懸命に歩き小文殊でダウン! フインを広げて発動機の冷却(笑)
此処からは 皆に合わせての通常運転で無事山頂へ…
小屋での仕事、ピンクの袖のおば…じゃ無くて、おねえちゃん、手際が良くて出る幕が無し
流石、現役主婦だね。私は食べるだけの、お客さんだったよ。  有難うね(^^♪
誰かさんの投げた雪玉、当たった様な気がしたけど! 至近距離だったのかな(笑)

返信する
NeNe (大kのりちゃんへ)
2017-12-15 19:47:15
こんばんは!
昨日は 楽しかったし 美味しかったし クリスマスプレゼントは頂くしで いい一日でした。

帰宅して 柚大根5k漬けました。出来上がりまで10日程かります。 生大根なら畑にまだありますので 抜いて行って下さい。 しかし中の保証はありませんが みずみずしいので充分に大根おろしや サラダ 煮物に使えますよ。
返信する
マイハシさんへ (NeNe)
2017-12-15 19:56:34
こんばんは!
最近やたら 歩くのが早いと思えば う~ん納得でした。
主婦歴 あと半年で40年です。 良く持ったね~。  未だに飯炊き婆~さん卒業で行きません。 
今度はチームを作って雪合戦でもしましょうか
返信する
Unknown (はなきち二人)
2017-12-15 20:27:58
NeNeさん、こんばんわ。

昨日は、サボりじゃなかったんですね。(ゴメン)
NeNeさんが居たからこそ、テキパキと段取りの良い事、私達は食べるに専念出来ました。
それにしても、焼きそば・ラーメン・ぜんざいとフルコース、良い時に登りました。
下山は、NeNe隊長が余りにも早いので 最後尾から「きち」が投げた雪の玉、全然届かなかった~。気がつかなかったでしょうね。つくづく年を感じました。
今年、イヤ来年かな? 又、六所山誘って下さいネ。その時までに、遠投の練習しておきますから。(笑)
NeNeさんの転んでのVサインも もう一回見たいですね。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2017-12-16 07:23:51
おはようございます。
そうなんです サボリじゃなかったです。
どっちみち サボったところで 私の仕事は量が決まってますので。ま、与えられた仕事を 好きなようにこなせばそれでいいんです。 ただ時給制なので早くすればするほど 減給です。
私もいい日に登れて ぜんざいも頂き20日まで禁止は解除ですね。 
私もコウちゃんに注文しておきましたので 雪の六所山また行ってみましょう。 ただし すってんころりんのサービスはどうかな?
返信する

コメントを投稿