続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

鷲鞍山▶ハイキング

2019-11-09 15:13:56 | 山歩き

2019/11/9(土)晴れ

九頭竜ダムの紅葉が見頃と言うことで 紅葉狩りに 8時自宅出発!

ついでに 月に一度の呑んべえさん 同伴山歩きで鷲鞍山をチョイス。

 

道の駅九頭竜で 舞茸弁当を買って ダム湖へ

 

ダムの上から下を見降ろし 二人同じことを思う。「プラモデルみたい」

 

      9時45分  ダムを渡って 突き当りを右に 少し行くと登山口

 

登山道に入ると 見た目より綺麗な紅葉 

 

                       赤のモミジも鮮やか

 

倒木あり

 

         10時15分  林道に出ます。

 

    林道に出て直ぐのここ。 どっちに行こうか悩んだけど 左の細い道へ進む。 

 

  登って行かないと 山頂へは行かないと思うのだけど なんか下ってるわ。 挙句に ダムが近い。

 

     間違っているのは わかるけど 穏やかな天気で 紅葉も綺麗なんだわ。

 

    山頂はそんなに展望良くないし 適当なところで戻ればいいし。

   呑んべえさん すかさず言う「山頂行かなくても 月1回の同行 カウントしてくれよ」 「へいへい」

 

        10時50分  ここで 行き止まり。  どうやら鉄塔巡視路を歩いていたようです。

 

          日当たり良好。 眺めも良し! ここで お弁当食べよう。

 

 

こんな 青空で綺麗な紅葉の下で お弁当 最高じゃん。

          11時10分  温かいコーヒーを飲んだら 下山します。

 

 

        タネツケバナ?                    ヒメジョオン

 

 

 

カラフル もみじ

 

ヒキオコシ  花と その後の額

  

 

 

色鮮やかな ムラサキシキブ 

 

 

 

        ヤクシソウ                   クサイチゴ                

 

 

 

       多分 間違ったであろう分岐から 林道を歩いて戻ります。

 

 

            林道の 上を見上げると ここも綺麗

 

最初に渡ったダムの左に出ました。  ごめんなさい 柵は乗り越え脱出。

 

      12時20分 戻り    県内外の多くの観光客が ダム湖に来ていました。

 

    山頂には 行けなかったけど 紅葉を楽しむには 充分な巡視路でした。(負け惜しみかな)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿