続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

越前竹原弁才天

2013-01-12 15:03:30 | 日記
2013/1/12(土)晴れ後曇り

今年は巳年。

新聞でも紹介されていた 神様御神体が白ヘビと言う

永平寺にある 弁財天白龍王大権現(越前竹原弁才天)へ行って来ました。




ナビってひどいと思いません?

いずれ中部縦貫自動車道となる 上志比~勝山間の途中で 「目的地周辺 音声ナビを終了・・・」

「え、こんなとこからどうやって 降りるんじゃい 確かに下のほうに見えてはいるけど・・・」

結局 勝山まで行って上志比のあたりまで戻ってきました。

教訓! うかつに ナビに頼ってはいけませんね。

なんか わかりにくい道をウロウロして やっと目的地に到着。


                ご神体を拝する大岩



    

            弁天さんの姿も               ヘビの形がくっきりついた石

 



     本殿の柱にこんなお願い。そっか ヘビだからお供えはタマゴなんだ。                    

    


最後におみくじ引いて 「お~ 吉や~」と言う呑べえさん。

「へ~ いいな~ って私は大吉じゃ~」

大吉は持って帰るんだったか はっきり覚えていなかったので 枝に結んできました。




お腹もすいてきたので 最近話題を呼んでいる「竹田の油揚げ」を食べてきました。




私は入学前の園児の頃 近くのお豆腐屋さんで遊ばせてもらったことがあり 

おやつに 揚げたばかりのあげは よく頂いていました。

やっぱ その頃の味のほうが おいしかったな~。


さあ~ そろそろ BABA様のお迎えに行かなくちゃ。

本日退院 また 生活パターンが変わります。  正直 やだ!やだ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿