続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

八幡山と蛇ケ岳

2016-02-25 21:03:02 | 山歩き
2016/2/25(木)晴れ

今朝起きてみると 雪が薄っすら積もっている。

あさりさんから「八幡山 綺麗 行かない?」とお誘い。


昨日の春を感じる山から 一転 冬景色。



北側は ひんやり 素晴らしい銀世界。



お隣の 足羽山は日が当たって 木々には雪はなし。



オウレンの花も 綿帽子。 寒いね~。





さてさて まだ10時過ぎ 次は何処行こうか。

鬼の反対側の蛇ケ岳。 今の時期なら 初めてでも行けそうなので 行って見ることに。

鬼のカントリー駐車場や路上も駐車で一杯。 

たくさんの方が 登っていると思われる前を通過し 大虫滝園地へと進む。


10時50分 大虫滝を見て道なりに進みます。



いきなり決まった山なので 下調べもなく 以前他の方のブログ等で見た かすかな記憶を頼りに こっちかな?


赤いリボンも2箇所ぐらいは 確認できたけどその先がなく 心細かったが この階段を見て ここでいいんだと確信。




階段を上りきったところに 大師堂の石標 六丁の文字も刻まれている。





右側の木の根元には 枯れた枝がくくり付けてある。 鹿が皮をはぐのを防いでいるのでしょう?




九十九折れの急坂を登って行くと 一旦なだらかなところに出る。
 



しかし ここからずっと階段が続いています。 帰りに数えたら160段ありました。



11時35分 蛇ケ池
 





11時40分 弘法大師堂







お堂の中には 石仏がずらりと並んでいました。  お堂の両脇に「大峰蛇之倉七尾山」と書かれたこれ?
 
                                    奈良の大峰山と 何か関係があるのかな?
 


この大師堂からさらに 奥に延びた桜並木を進む。 ここにも階段78段。 

11時50分 日当たり良好の奥の院。手前から 薬師如来 天満天神 大日如来が祭られています。



ここのベンチで ランチにします。


山頂の木々の間から 日野山の奥に 尖がった冠山も見えます。  その他 部子山・能郷白山・荒島なども



12時30分頃 そろそろ降ります。  思った以上に 結構急な下りです。

1時10分 大虫滝の登山口戻り。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡山 | トップ | 記憶のリハビリ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2016-02-26 10:23:31
おはようございます。

八幡山、朝方は綺麗だったんですね。
私達は文殊山の帰りに登山口近くの車道を歩いてお花探ししました。
オウレンとショウジョウバカマが咲いていました。これからが楽しみですね。

今も、未来にはボタン雪がチラチラ降っています。
返信する
Unknown (はなきち二人)
2016-02-26 10:25:36
未来⇒三国の間違いです。m(__)m
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2016-02-26 14:46:06
ただいま 外出から帰宅です。こちらは現在みぞれです。

今朝の八幡山も真っ白でしたが 水分が多いのか 案外早くとけてしまいました。

笹Pさんにも会え 昨日も賑やかな文殊山のようでしたね。

たぶん今月の山歩きは終了! 私は中旬過ぎ頃から行動日なので 一足早く お花探し 楽しんでください。
返信する

コメントを投稿