続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

銀杏峰

2019-07-01 18:59:22 | 山歩き

 2019/7/1(月)曇り

職安の用事が 早めに済めば もしかしたら 行けるかも・・・

簡単に弁当作って 飲み物と合羽をザックに詰め込み 着替えも車に忍ばせて・・・

 

9時半過ぎには 認定も職業相談も 終わったので 大野宝慶寺いこいの森へ

いこいの森のトイレで 衣装替え。 なりすましの就活から 山モードに切り替えます。

 

10時50分 いつもの鳥居の所から スタートです。

 

    カザグルマから 想像できない果実               ノリウツギ

 

 

         イチヤクソウ                   ヨツバヒヨドリ

 

 

11時 一旦 林道に出ます。 林道は左に15mほど下ります。 ここ、間違って右に行きそうになりますね。

どなたとは 申しませんが ごく最近 案の定間違って 右へ行ったそうですよ。

 

 

              イタチハギを見ながら 林道からこの階段へと進みます。

 

 

                   シライトソウ 群生地

 

 

ずっと上りが続き 風もなく湿度が高く 暑くて辛いです。 汗と湿気で びっしょり。

                             財津一郎さんの「きびし~」の一言に尽きる。

 

 

11時45分頃 山きちヤッホーさんが 降りてこられました。 今回は 天女さんに会えたようです。

                                 暫く談笑したのち

 

ヤグルマソウ ゾーン

 

 今年も会えた 天女様=オオヤマレンゲ

ウルシかぶれで 今年は時期を逃したかなと 半分諦めていたのですが 

                      ポツポツ咲いてくれるので ちゃんと会えました。


                 オオバノトンボソウかな?



トチバニンジン


カラマツソウ

 


                 ニッコウキスゲも咲いて


ハウチワカエデの プロペラの羽のような実


お花畑はまだ見たい 今はイブキトラノオだけ


ハクサンフウロウ 2輪のみ


オオナルコユリ


12時50分 山頂。  お弁当の前に 名松コースの天女様も見てきます。



山頂に戻った所へ 小松からの男性が上がって来ました。 オオヤマレンゲの咲いている場所を教えますね。


お弁当を食べて 1時30分 男性に一枚撮ってもらい 一緒に下山します。

 



硬い蕾は少なく 白い蕾がまだいくつかあるので あと10日程は ボチボチ咲きそうです。


3時 鳥居をくぐって 下山終了!  


            途中の林道で ナツツバキ


銀爺さんに会えないかな~と いこいの森のところで スピードを抑えながら 走ってたら

斜面で 草刈りしてました。  

「ウルシかぶれのNeNeですよ~」  「お~ 治ったか。」

いつも 銀爺さんから 元気を頂きます。  会えて良かった! また来るね~。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山-492 就活そして・・・ | トップ | 文殊山-493 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ehh~差し入れルン。 (銀爺)
2019-07-01 22:05:48
※台風崩れ荒天ですが、天女様目当ての
山屋が絶えない、令和7月1日数台が
登って行かれた。午後も作業中1台のスズキ
ehh~愛しいネネ様、自身は崖の急坂に
直ぐに降りて抱きたいが、今日は朝から
ムタムタ蒸し、自身も汗臭いおまけに林道
行き交う車も有るので、辛抱泣き別れ、
次回は絶対・・・です。。
返信する
銀爺さんへ (NeNe)
2019-07-02 14:24:38
昨日は会えて嬉しかったです。
やっぱり 銀杏峰に銀爺ありです。

今年は 数少ないですが 毎日のようにポツポツ長い期間さいているようですね。
お陰で私も間に合いました。
次回は ハグしようね。
返信する

コメントを投稿