続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

伏見稲荷大社

2013-02-27 20:42:48 | 日記
2013/2/27(水)曇りのち晴れ

きょうは嫁殿がお休みで 孫守りから解放。

そして同じく休みの呑べえさん。 いつものごとく「どっか行こう」と。



機会があったら 伏見神社に行きたかたので きょうはここに決定。




10時半 桜門をくぐり 本殿でお参り。 

  


足に自信も付いて来た 呑べえさん。 もちろん 2時間コースで稲荷山の周回にチャレンジ。



千本鳥居 ここが見たかったところなんです。 すごいわ~ 隙間なく朱塗りの鳥居が続きます。




階段と朱塗りの鳥居が ず~っと続き 行き着くところには たくさん石が祀ってあって 何がなんだか・・・

  

四ツ辻を過ぎると 歩いている人は ぐ~んと少なくなります。

普段登っている 三の峰は 一の峰・二の峰と段々高くなるので ここも三の峰が高いと思い一の峰へ 

  


一の峰 上社  え、ここが山頂? こちらは一の峰が233mで山頂でした。

  



逆周りになっちゃいました。

     二の峰 中社                             三の峰 下社

  


鳥居の裏は 奉納者の名と建立日が書かれています。




途中で足腰にいいのかな?と 線香と蝋燭立ててお参り。




ここで一番大きな石の稲荷大社                      輪くぐりの先には蛙

  


1時間半程で 飽きるほどの階段と鳥居をくぐり 桜門まで戻ってこれました。



ちょうどお昼で お腹も空いたので 湯葉京うどんとお稲荷さんを頂きました。

ウズラとスズメの焼き鳥が 店頭に並んでいたのには ビックリでした。


今年になって 初めての長距離 ちょっと疲れました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気の裏表 | トップ | 文殊山 咲希デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿