続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

白山大汝峰

2012-07-24 13:53:34 | 山歩き
2012/7/23(月)

早朝4時過ぎ自宅出発。 途中、みっちゃんを乗せ 今日は規制日なので一の瀬まで。

軽く朝食を済ませ 6時のバスで別当出会いへ。


6時15分 今日は山頂付近を散策したいので 久々に砂防新道で登ります。


センジュガンビが咲き出し 花の少ない登山道で微笑んでいるみたい。




6時45分 中飯場を通過し
 

7時55分 甚ノ助小屋で小休止


8時20分 南竜道分岐通過


十二曲りの水場付近から 少しづつ花も増えてきます。

  







いつもチョロチョロの延命水。 今日はしっかり出ています。  延命水を頂き 9時 黒ボコ岩到着。

  


弥陀ヶ原の木道歩きは 山ガールさんがお似合いですね。




9時30分 室堂着 夏山シーズンとあってそれなりの賑わいです。




今日はガスが出たり ちょっぴり晴れ間をのぞかせたりの天気。

山頂の御前ケ峰は何度も 行っているので登らず 大汝峰のほうへ  その前に ちょっぴり腹ごしらえ。





9時50分 クロユリをみたら室堂をあとにしましょう。




オオヒョウタンボクも咲き出しました。




雪渓の上で ちょっと遊んじゃおう~。

  




10時30分 大汝峰まで0.8K 「行く?」「行こう」 よし!決まり。




11時 大汝峰着。 神社周りの石垣が 一部崩れていて入れません。 反対側にまわって 上からのぞいてみました。




ガスの切れ間から 見る翠ケ池と剣ケ峰 




このまま七倉山~釈迦新道へと行くつもりで 大汝を降りはじめたのですが・・・

①地図を忘れてきた ②ガスで七倉方面が見えない ③回りが見えないので中宮道のヒルバオ雪渓に下っているいるような錯覚

以上により 下り始めたのですが 大汝まで引き返す。


ミヤマタンポポ咲く 大汝の避難小屋前で 休憩中の岐阜の男性のところに戻り

どんと腰をすえて ランチにしよう。 (さっきから何度も食べてるけど)




12時も過ぎたし そろそろ下山です。





いつかきっと この13.7k釈迦新道歩いてみます。 きょうは ここまで。





1時 室堂をあとにします。




それじゃ~ 帰りはエコーラインで。  NHKの取材班 大きな機材をつけての登山です。




ハクサンコザクラを見ながら のんびり木道歩きも楽しいです。




2時 南竜山荘が見えて来ました。




2時15分 南竜道分岐



甚の助小屋・中飯場と通過し

4時5分 別当出会いに戻り。



4時20分のバスにて 一の瀬まで。       帰宅6時15分無事到着。


* 下山時 中飯場を少し下ったところで 下から登ってこられた男性に

「4人組の女性を見ませんでしたか?」と聞かれるも見ていない。

この男性 行ったり来たりと二往復しながら故障した仲間を探していたが すれ違い。


私達が一の瀬を出るときに この男性に「見つかりましたか?」と声をかけると「おりました」と。

おもわず 「よかったぁ~」みっちゃんと拍手でした。

彼らの車ナンバ見てビックリ。 北海道ナンバーでした。

連絡の取れない場所では 動かないのがいいですね。 男性お疲れ様でした。無事でよかったです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山へ | トップ | 白山であえたお花達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-pastel)
2012-07-24 22:06:57
昨日はありがとうございました。
大汝で見たネズミ、猫ちゃんに見せたら元気になるかなぁ?少なくともneneさんの目は輝いてましたよ(笑)
またご一緒になる事もあるかもしれませんね、その時はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-07-25 08:01:59
お花が思ったより少ないかな?と思ったけれど、エコーラインのハクサンコザクラ、チングルマの群生には、思わず歓声が出て終わり良ければすべて良しの感じでした。七倉山から釈迦振動、挑戦したいものです。北海道のグループや体調が悪かった知人も無事に下山できて、本当に良かったね。
返信する
Unknown (NeNe)
2012-07-25 20:28:58
t-pastelさん 大汝では有難うございました。
いろいろお話もできて楽しかったです。
あの時 オコジョ?と思ったから見れたけど 鼠と聞いてサブイボでした。
またどこかでお会いしたら声かけて下さいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (NeNe)
2012-07-25 20:32:17
みっちゃん お疲れさまでした。
ハクサンコザクラ こんなに沢山見たのははじめてかも。 
今回もまた下山時の思い出話が一つ増えましたね。でも、良かった。皆さん無事に戻れたようで・・・
返信する

コメントを投稿