続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

浄法寺山(1052.8m)~南丈競山(1045m)

2013-05-07 19:10:02 | 山歩き
2013/5/7(火)晴れ

山開きも済み 連休明けで 静かになったと思われる 浄法寺山へ。

デイの方に BABA様の申し送りがあったので お迎えが済んでからの出発で少々遅め。

9時45分 祭日明けで休みの管理棟で登山届けを出して しし岩コースで冠岳を目指す。

しし岩のところで 日向ぼっこしていた太い蛇が 慌てて草むらに逃げてくれた。 良かった。

10時20分 このロープのところを登りきれば 尾根に出ます。

      



10時40分 ちょっと雲が気になる冠岳(838m)




登山道もだいぶ乾いて 歩き易くなったと思っていたら あらあら 残雪です。

浄法寺山付近は 早春の花 マンサクやタムシバ・クロモジ・ダンコウバイが咲いていました。

     


11時35分 寒々とした 浄法寺山山頂。 




丈競山へ向う登山道には 小振りなカタクリ咲いていますが 今日は寒いのでほとんど下向きです。

 


終盤のオウレンやショウジョウバカマ 白いイワウチワ ピンクの可愛いイワナシ まだまだここは初春。 

 


12時 南丈競山 到着。 風が強く雲の流れが速い。 すかっと晴れていないので 眺めはいま一つ。



風が冷たいので 小屋に入り 一人ランチ。 暫くすると男性が登ってきた。 今日の出会いはたったの三人。

12時25分 ひと休みしたら 下山開始です。

冠岳からは岩場の冠岳コースを下ります。  小さくて写りが悪いですが フデリンドウ み~つけた。
 
    

2時30分 管理棟に寄って 下山時刻を記入して帰宅です。

ツツジはもう少し先かな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日療養 | トップ | パワースポットへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2013-05-08 21:48:40
こんばんわ。
浄法寺のしし岩のところは、ヘビの溜まり場ですね。
春先は、注意しないと・・・マムシに噛まれたら大変。
油断大敵ですね。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-05-09 09:39:45
はなきちさん こんにちは。
そうなんです あのしし岩のところではいつもと言っていいくらいヘビと出くわします。
でも、あの岩場が好きなんです。
これからの季節 ムシ対策もしっかりしないと お弁当もゆっくり食べれませんね。
返信する

コメントを投稿