続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

銀杏峰

2023-09-14 20:02:25 | 山歩き

2023/9/14(木)晴れのち曇り一時通り雨

コロナの快気祝いに いわっちさん達にお誘い頂いて 急遽銀杏峰へ

S田さんも一緒で 今日は4人です。

 

8時35分 小葉谷登山口から登り始めると

一足早く登った のぼるさん達に 一番難所の根っこ階段で

追い付き 大渋滞!

 

ツクバネソウの花の後だけど 小人さんが乗ってるみたい。

 

トモエシオガマの白花

 

ヤマボウシ この木は実が豊作

 

テンニンソウ

 

ダイモンジソウ

 

???小さな花 新種かな? 

いやいや 画像を大きくして見たら ダイモンジソウの蕾と咲きかけですね。

 

この時期 一番の花

アケボノシュスラン

小さくても ちゃんとランの花

 

ピンクの双子ちゃん

 

これ な~んだ?

 

フウリンモドキは当たり年

こっち側にも あったんだね。

 

オヤマリンドウ 終盤です。 綺麗なところ撮り

 

 

ミヤマタニソバ

 

カメバヒキオコシ

 

トリカブト

 

ハクサンフウロウ

 

10時45分 山頂

山頂は 風で涼しく 真っ白で展望なし

 

鈴なりの フウリンモドキを見てから

草で風を避けて ランチです。

雨が落ちて来そうなので 11時25分 下山します。

 

イチイの実が可愛い

 

リンドウ ちょっと開いたかな?

 

笹の背丈が 結構伸びてます。 

私も もうちょっと伸びて欲しいけど・・・手遅れだ。

 

 

この後 極楽平を下った辺りから 雨が落ちて来ました。

幸い 途中で雨が止んだので良かった。

 

12時55分 登山口戻り

大野市内に戻って来ると 雨は降ってなかったのかな?

濡れてなかったよ。 やっぱり山は山の天気なんだね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-626 / 627 | トップ | 文殊山 2-628 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿