続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

日野山

2013-04-19 15:18:51 | 山歩き
2013/4/19(金)晴れ時々曇り 気温低く風あり

さあ~ 今日は越前五山の 最後の日野山を登りたいと呑べえさん 意気込んでおります。

日野山を登るにはいい時期です。

初めてなので 中平吹からがいいのかも知れませんが 萱谷コースへ連れて行く。

このコースは急な登りが続きますが 登山道はしっかりしているし 

途中で「もう、無理」と言って 引き返すにしても 見晴らしがいいので登り甲斐があるのではと思いまして。


9時20分 萱谷集落の奥にある神社横に駐車し イノシシ避けの電線をまたいで 登山道に入る。

9時45分 お地蔵さんの前を通過。

10時10分 宮谷コースとの分岐通過。

なだらかなところで 荒谷分岐後の急登に備えて おにぎりを小腹に詰め込み 小休止。


     




10時55分 荒谷コースとの分岐通過。

11時5分 岩場の急登を登りきると 北の社が見えてきて 山頂では きょうも金太がしっぽフリフリお出迎え。

     



山頂で文殊山でよくお会いするN田さんとバッタリ。 余分にお昼があったら「どうぞ」と言えたのにごめんね。


今日は風が冷たくて コンロを持ってきて良かった。

先ほど摘んだコシアブラとワラビを入れて ねぎたっぷりの山菜蕎麦です。 温まる~。





念のため 呑べえさんは膝にサポートをつけて12時 そろそろ下りましょう。



1時20分 無事下山終了!

下の方から ミツバツツジが咲き出して 途中はタムシバの花びらが登山道を白くし 

最後の登りの脇には イワウチワが応援してました。

山頂付近は 春がこれからといった感じですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節を迎えた文殊山 | トップ | 気になる経ケ岳(182m) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念願の日野山制覇 (中山)
2013-04-20 09:36:13
お早う御座います>
 とうとう地元の日野山へご夫婦でのぼれましたね。
今の御山は暖かい食事が美味しいです、
先日のバンビラインで冷やしたノンアルコ-ルで腹を壊しました。
 ダンナ様の為に帰りのサポ-トまでご用意は準備万端で優しいです。
 
返信する
Unknown (よっし~)
2013-04-20 09:49:21
飲んべえさんの越前五山制覇おめでとうございます。
次は敦賀三山に挑戦ですかね?(笑)

萱谷コースは未踏なので、私も今度登ってみたいと思います。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-04-20 19:55:45
こんばんは 中山さん。
順調に?少しずつ足の筋力がアップし 膝が長時間や急登りに耐えられるようになってきました。

ま、ザックはカモフラージュで中身はまだ軽い着替え等しか入っていません。

返信する
Unknown (NeNe)
2013-04-20 19:59:15
よっし~さんへ
日野山の登りはどのコースも急なところがあるので 涼しい今の頃がお薦めです。
その後は 四季折々いろんなコースを試してみてください。
ちなみに 私は登山道として萱谷コース お花は荒谷コース 歴史は中平吹がお薦めかな。
返信する

コメントを投稿