続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

気になる経ケ岳(182m)

2013-04-20 16:21:51 | 山歩き
2013/4/20(土)曇り

福井県にはもう一つの経ケ岳があると言う。

そこで 登る前に 一人でリサーチしてみよう~。

まずは 鯖江の春慶寺へ    





ほらね! この案内板にも経ケ岳が書いてある。



榎の御清水  

 


近くに筍堀に来ていたおじさんが言うには むかしは この整備された池の辺りまで水があったそうです。




春慶寺の一本杉のところに フタバアオイの育成花壇。       寺の 直ぐ上に 不動明王堂

  


春紅葉の綺麗な 舗装された道を歩いて行くと

  


ツツジや桜などの見応えのあるところに 料亭 関口亭(今は予約を受けここを使う時もあるとか)



関口亭の少し上に 金比羅堂 



金比羅堂の上の竹藪あたりに 登山口はないかと散策するが 一人では心細いので断念。



場所を変えて 自衛隊駐屯地の方へ





駐屯地の横を通り 坂をのぼると 大谷公園。 トイレもあり 遊具もありお弁当持ってのピクニックにいいところです。   





この公園の上あたりに 経ケ岳がありそうなんだけど 登り口がわからない。

誰か調査して~


その辺をブラブラしながら 見たお花。  どんどん春が進んでいます。


  



  






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野山 | トップ | 白椿山(720m) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっし~)
2013-04-21 13:21:32
こんにちは。

私もこの経ヶ岳、興味があり昨年一度途中まで登ったんですが、道らしい道がなく、竹藪やブッシュをかき分けて進まないといけないので、断念しました。

ここは雪山の時期に登った方がいいようです。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-04-21 19:53:03
え~ 雪の時に 知らない山の中へは いくらなんでも入れません。
草が生い茂る前がいかと 様子見に行ったのですが残念だったわ。
でも、春慶寺周辺は近松門左衛門のスタンプラリーなどもあって ウォーキングするのもいいかもです。
返信する

コメントを投稿