続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山 2-606 ・ 607 ・608 &丹波岳

2023-08-12 20:46:35 | 山歩き

2023/8/10(木)晴れ

台風の影響? やや強い風なのに 全然涼しさ感じなく 生暖かい。

 

6時45分 山頂

 

2023/8/11(金)晴れ   

猛暑日連日20日です。

7時山頂

 

コマツナギ

暑すぎて 草花例年より開花が 少ないように感じます。

こんなに 雨が降らないのも 珍しい年ですね。

でも、川には水が流れていて 山の何処に水があるのか 不思議?

 

2023/8/12(土)晴れ

そう言えば 去年の「山の日」も文殊と丹波岳だったんだ。

一日遅れの 山の日は 今回も久々に西袋から

 

いや~驚きました。 7月の大雨で 登山道がこんなにもえぐれていました。

 

水が川になって 流れた様子が 伺えます。

 

斜面が崩れて 木が落ちて来てます。

 

根っこから 崩れおちて 登山道を塞いでます。

 

ベニバナボロギク

 

もう綿毛に なっているのも

 

7時20分 山頂

 

榎坂峠まで戻って 丹波へ行ってみます。

今年は 草刈りされてなく 登山口付近は草むらです。

(TNさん 体調いかがですか?)

 

暫く登ると 枝で登山道 塞がれていました。

(横の方に回って通りました)

尾根に出てしまえば  そんなに気にならずに歩けます。

 

ヤマゼリ

 

8時30分 丹波岳

 

今年のナツエビネは 暑さのせいか ほぼ全滅ですね。

写真に収める 気力さえありませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-605 | トップ | 文殊山 2-609 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿