続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

除夜の鐘

2016-12-31 16:12:34 | 日記
2016/12/31(土)曇りのち雨降ったりやんだり

「明るいうちに鐘を突きたいと言う 高齢者の声に応え 今年初めて 日中の鐘突きを実施」の新聞記事を見~つけた。

場所を調べると あらあら近いじゃないですか。


三尾野町の「白禅寺」2時からとあるので 吞んべえさんと二人で出かけました。




初詣はあるけど 鐘突きは未経験。

念願かなって 本日ゴ~~ン。


ここのお寺さん 住職はじめ皆さん 穏やかな方で 心が和みます。

芋煮汁も 振舞われ 身も心も温まりました。


余りにも いい気持ちになれたので 子供たちも連れてこようと 一旦帰宅。

再び 嫁殿と子供たちも連れてきて 鐘つきをさせてもらう。

こういう経験も 大事ですね。


なんやかんやで この一年 「自分の記憶の記録」を 皆さんにまで見て頂き 有難うございました。

来年も この書家・御木幽石さんの言葉のように 過ごしていきたいと思います。



追:文殊山出没は 正月三が日の間に 是非参拝したいと思ってます。

もし 見かけたら 気軽に声かけて下さいね。

嬉しい 出会いを 楽しみにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また 来年。 | トップ | 謹賀新年 文殊山(60-27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿