続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

小六所と氷壁

2019-02-14 21:20:21 | 山歩き
2019/2/14(木)雪降ったり止んだり

昨年は 突然の大雪で動けなかったので 二年振りに 氷壁見に行きませんか?

今朝、市内は全く雪は 無かったのですが 織田の方は昨夜から結構 雪が降ったようです。

今年、初めての雪道運転です。


悠久ロマンの杜 コテージの駐車場に集まったのは 文殊仲間の Uさん・TKさん・NMさん・はなきち二人さんにMZさんまで。

本日は7人のパーティーになりました。


8時45分 仕度をして 全員ツボ足で 駐車場スタートです。  

昨日までは そんなに雪は無かったようだったので スパイク長靴しか準備しなかった。 ワカンが必要だったかも。


9時 海山峠  丸太が倒れて 海山峠の標識も雪の下



9時5分 小六所の登山口にとりつきます。



9時20分 Uさん先頭に ツボ足で 小雪の降る中ガシガシ歩き 雀ケ峠に着く



「綿向山にも負けないよ」と 負け惜しみを言いながら 銀世界を歩く面々。



9時45分 小六所到着。



小六所から見える風景          雪の付き方が 素晴らしい。



向こうの山は 白い桜の花が咲いたみたいです。



小休止して 六所山の方へ進みます。



10時15分 林道に出ます。
 


林道には こちらも取立の雪庇に負けないぞ!  Uさん いくら雪庇でも その尻はいらないよ。



この先 六所山まで後30分程なんですが 雪が深いので 今日はここまで。 林道で戻ります。

目的は 「氷壁を見る」だったもんね。


10時20分 一つ目の氷壁現れましたよ。






パウダーの新雪をすたこらすたこら ツボ足軍団進みます。 積雪は60センチはあると思います。
  


こちらは 崖の細かい石が霜柱に押し上げられて こんな風に。 触るとポロポロ崩れます。




10時45分 林道と交差する 六所山の登山口



11時5分 大きい方の氷壁



氷壁に雪が吹き付けて 隠れ気味。



11時20分 高く見えるのが小六所山 その左奥に見えるのが今回はパスした六所山。 真ん中の白い所が氷壁かな?



11時25分 旧花立峠 私だけこの尾根を歩いて  車でも来れる現在の花立峠に出る。
  


ここから 雪の車道をツボ足で下山です。

12時 海山峠戻り



駐車場に戻ると あらあらよっさんの車があるじゃない。

足跡があったのは よっさんのだったんだね。  お誘いすれば良かったね。ごめんなさい。


コテージの軒先を借りて ランチです。 寒くて 食べて身体を温めます。なので写真なんて撮ってる余裕がありません。


外はこんなにも寒いんですね。 文殊の小屋の有難みをひしひしと感じました。


食事して 現地解散で 2時には自宅に戻って来れました。



         お ま け 

4時過ぎ 学校から帰って来た陽菜。

「○○君に バレンタインのチョコ 渡しに行ってきま~す」  「○○君の家 知ってるの?」

「ん!わからん。 でも 公園で待ち合わせしたの」ってはにかんで 言うじゃない。 やるじゃん。


そして 嫁殿からチョコをもらって 呑んべえさん嬉しそう。

チョコ大好きネコ大好き 私にも 嫁殿 気を使って・・・エへへ




12日は 咲希の7歳の誕生日。 皆でお寿司を食べに行って その後ケーキを頂きました。


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山ー417 | トップ | 文殊山-418 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myhasi)
2019-02-14 22:45:56
錚錚たるメンバーで折返しですか!
積雪量多かった様ですね、でも目的の氷壁を観れたのだから良しですね。
私は一昨年お伴させて頂いた時、小六地蔵とツーショットを撮らなかった事が心残りです(笑)
返信する
Unknown (はなきち二人)
2019-02-15 14:44:39
こんにちわ。

昨日は誘って頂き、ありがとうございました。
パウダーの新雪の上を足跡を付けながらの雪上歩きや 綺麗な樹氷や氷壁も見れて最高だったね。
足は大丈夫でしたか。無理はしないで気を付けてくださいネ。
又、誘って下さい。よろしく。
返信する
myhasiさんへ (NeNe)
2019-02-15 20:59:05
こんばんは!
夜な夜な起きてないで 寝ましょうね。
UP せかさないで下さい。 
又、行きますからその時は 小六地蔵撮って下さい。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2019-02-15 21:04:40
こんばんは!
まさか 一晩であんなに積もっていたなんて想像していませんでした。
積雪のわりには ふわふわの新設でワカン無しのツボ足でも 意外と楽に歩けましたね。
ワカンなしだったので 一昨年のようにこけることもなく 見せ場がちょっとなかったかな?
足は 地道に回復に向かっています。まだちょっとは痛いですが 気にしない気にしないです。
返信する

コメントを投稿