続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

初詣

2016-01-03 20:12:53 | 日記
2016/1/3(日)晴れ

正月三が日 晴れでしかも雪が全く無し。 

こんな絶好の好天日なのに 風邪引きで おとなしくしてました。

2日は お墓参りのみ

お盆やお彼岸と違って 正月は人も少なく静か。

「こんなに毎年 静かやった? っておまえが喋らないと静かやな~」

そうなんです。声が出ないんです。


本日は 昨日よりは少し声が 出るようになったので 初詣

最初に 大きな干支の絵馬があるという 黒龍神社へ



二番目に おしんめさんと言っている 大きな羽子板のある 神明神社へ


「厄を“羽根(はね)のけ”」と言う意味合いですが 描かれているのは三猿。 見慣れたものとはちょっと違います。

情報があふれる今の時代を反映して「よく見て よく聞いて よく話そう」という図柄にしたそうです。




三番目は 出雲大社福井分院   しめ縄が立派ですね。


明日から 仕事なんですが 冬休みの陽菜がいるので 休みをもらっておいて良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山でお参り | トップ | 正月の文殊山 その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿