続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

柚子三昧

2012-12-06 22:59:28 | 日記
2012/12/6(木)雨時々あられやみぞれ

お醤油さんで使う柚子。

絞り汁だけとって 残りの柚子が不要で 沢山頂いたからと 私のところへもお裾分け。


その柚子を 皮・種・房と綺麗に分けるのですが 気が付くと 

種と房が逆になっていたり 同じところに入れたりと 最近はこういう単純作業もヘタクソになってきました。





その後 取り除いた皮で 柚子味噌 柚子ジャム 柚子ピール 柚子大根を作ってみました。




夕飯のたらちりにも柚子を入れて 柚子三昧の一日となりました。



種は焼酎に漬けて 化粧水にするといいと聞きますが お酒を顔に塗るということに抵抗があって

今回は 房と一緒に排水ネットに入れ 柚子風呂になってもらいましょう。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんよが上手! | トップ | 見て→感想 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさり)
2012-12-07 12:40:48
昨夜は頂いたおすそ分けの柚子で柚子湯に入り、
ポッカポッカ温まりましたよ~ ありがとう♪
冬至用に少し残して、私もジャムにしてみようっと!
返信する
Unknown (tomato)
2012-12-07 22:40:23
こんばんは 偶然お会いして柚子頂き有り難うございました。
昨夜は私も柚子風呂で温まりポッカポッカ気持ち良かったで~す ♪♪
柚子大根とお鍋にも・・・・ありがとうございました。
返信する
Unknown (NeNe)
2012-12-09 12:38:01
あさりさん・tomatoちゃん お裾分けの押し売りどういたしまして。
私は中でも柚子味噌が好きかな?
ジャムは何度も水を替えたのですが 少々苦味がある大人味なので甘くても子供向きではなかったようです。
雪の降る夜は 柚子湯は暖まるね。
返信する

コメントを投稿