続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山(60-21)

2016-12-03 17:02:07 | 山歩き
2016/12/3(土)晴れ

天気のいい週末となりました。

昨夕から 子供たちと嫁殿は実家に。

台所が空いているので 朝から漬物や保存食の下ごしらえや 洗濯でほっとしたのは 10時頃。


「天気いいし 何処か行く?」 「この時間じゃ~ そう遠くにも行けないし 山はいいわ 平地ならいいけど」と呑んべえさん。

そうこうしていると 嫁殿から「もう一晩泊まって 明日朝帰ります」とのメール。

「じゃ~ 今日は遅くなってもいいし 遠くでも行くか~」

「あっ! 夕方 町内のお通夜があるんや」と思い出す二人。 起きた時は覚えていたのに すっかり忘れてました。



家に居るのも 天気がもったいないので 文珠山へ行ってくるわと おにぎり持って二上へ。

11時前の 駐車場は満杯。 とても止めれそうもないので 大村コースの楞厳寺へ

こちらも いつもにない車の数。 奥さんが誘導して下さって 駐車出来ました。

11:00 大村コーススタート



10分ほど歩くと タカノツメの黄葉が 日差しを浴びてキラキラ


11時50分 山頂は   やはり平日にない人で ごった返し。
「入試祈願」の幟もお目見え。 そうかぁ~ そういう時期になったんだぁ~ 受験生 頑張ってね。


ごった返しの 隙間から 真っ白な白山と別山。   もっと間近で見たかったな~



空いたベンチで おにぎりを食べて 降ります。

12時10分 大文殊下のカタクリ群生地の尾根を 爽快に走って降りて行く 一歩二歩山歩さんの仲間のMuさん達


この後 何回か見かけた Hさんと一緒に歩き 二上コースしか知らないというので お話しながらご案内。

1時 楞厳寺戻り。

彼女を 二上まで送って 


今日もまた 新しい出会いがあって いい山歩きとなりました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | 文殊山(60-22) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi0113)
2016-12-05 11:01:10
NeNeさん、ニアミスです
11時に大村でしたか
僕は10:42に大村から再度登り
七曲り分岐へ 軽食とって二上に降りました
あぁ(^^ゞ もう少し待ってたらお逢いできたのに
...しまった(笑)
返信する
toshi0113さんへ (NeNe)
2016-12-05 20:58:51
こんばんは。
実を言うと この日 二上に駐車できなく ガラ空きの西袋から5分ぐらい林道を歩いたのですが 行も帰りも大勢歩くこんな日に 一人は寂しく 楞厳寺に向かった次第です。
ま、どちらにしても ニアミスですね。残念でした。
またどこかでお会いできること楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿