続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

木曽駒ケ岳

2012-07-26 11:28:20 | 山歩き
2012/7/25(水)晴れたり曇ったり

早朝4時 新聞配達の車とすれ違いながら しらみかけた空の下出発です。

山歩きの時間を考えると できるだけ早く菅の台に着き 山岳バスに乗りたい。

朝食は勿論 車中で。 トイレ休憩以外は停車なし。

昨夜のうちに作ったおにぎりを呑べえさん。 私はサンドイッチ。

アフターコーヒーは何故か大好きゆでたまごと共に。

8時少し前 菅の台の駐車場に入れ 8:12発の山岳バスにも余裕で乗れそう。

でも、どんどん人が増えてくる。 乗れるのかな? 心配をよそに呑べえさん キョロキョロフラフラ。

定刻を待たずに「臨時バス出します」とのこと。 呑べえさん 余裕こいてる場合じゃないって 「早く~バス出るよ」

山岳バス・満員(60名)のロープウェイを乗り継ぎ

8時50分 2612mの日本最高所駅 駒ケ岳ロープウェイ千畳敷駅に着く。

9時 駒ケ岳神社にお参りして 目指している乗越を見上げると「わ~ 蟻の行列みたい」

念のため 呑べえさんの膝にはサポートをして 飲み物とウエストポーチとストックのみで お手軽装備。

私は二人分の食料に着替えや雨具でよっこらしょ。 どう見ても二人がセットとは思えません。

数珠つなぎの正体は夏期課外授業の高校生軍団でした。

「先生 もうダメ」と女子学生。 「あと10分頑張れ」と先生。

「もう5分で大丈夫だよ。そしたら早弁できるよ」と言って励ますと

「世界史 100分のほうがまだ楽や!」と女子学生。 笑いが出ます。

9時35分 学生軍団を追い越し 乗越浄土に出る。  なかなかいい調子ですよ。

天狗岩と三ノ沢岳     宝剣岳山荘の奥に これから行こうとする中岳

9時45分 シャリバテしないようおにぎり1個づつ食べて なだらかな歩きから登り始めます。

9時55分 中岳着

乗越・宝剣岳・山荘を振り返る。           下って登り返せば今日の目標駒ケ岳です。

10時30分 駒ケ岳山頂で~す。 手ぶらの呑べえさんも登ってこれました。

いい景色です。  さあ~ 私達も荷物を軽くするため 食べよう。

11時過ぎ 山頂で休憩したのち 呑べえさんは膝に気をつけながら ゆっくり下山。

私は花の写真を撮ったりしながら 立ち止まったり追いついたりとまるで兎と亀。

11時30分 中岳通過し     11時50分 乗越を降りて     12時5分 八丁坂分岐

最後に千畳敷を散策。

今年はここも お花畑になるはずが まばらにしか咲いていない。

水が澄んでいる剣ケ池に写りこむホテルや宝剣山。

残念!雲がでてきて青空がない。

12時30分 千畳敷駅に戻り すぐに40分発のロープウェイ・臨時バスと順調に乗り継いで

1時40分 駐車場戻り。  どの乗り場もこの時間になっても 千畳敷に行くようで うんざりするような行列。

2時 着替えだけして 帰路に着く。 「家に帰って早くビール飲みた~い」

山は私にお任せですが 運転は呑べえさんにお任せです。

途中 10分程仮眠して コーヒーで眠気をとり 6時過ぎには自宅着。

早め早めの行動で 待ち時間なく順調に動けて 良かったね~。

山もドライブも楽しめた 暑い一日でした。

« 駒ケ岳(2956m) | トップ | 駒ケ岳に咲く花 »