続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

岩籠山(市橋コース~駄口コース)

2021-05-15 20:06:31 | 山歩き

2021/5/15(土)晴れ 気温29度

                        (ヒメシャガ)

 

 

                    (蛇結茨 ジャケツイバラ)

 

今日は岩籠り山を 上りは 市橋コースで 「お花探しの沢歩き」

下山は 駄口コースで 「森林浴の尾根歩き」を してきました。

 

今日は はなきちさんの3人組+なづきさん夫婦+Oちゃん・古友Uちゃん・私の8人。

車が3台になったので 駄口の駐車場にデポして

8時50分 市橋コースの駐車場スタートします。

 

お楽しみの まずは 一つ目の渡渉です。

 

水の音が 激しいので 怖く感じます。

いつも使わない スットク登場です。

 

誰か一人ぐらい・・・ドボン? 

 

いやいや 皆さん慎重に渡るので ドボンなし。

いくつ 渡渉したのか だれも数えられず。

 

今度は お花が次々登場

シライトソウ

 

ヒメシャガ

 

アセビの新芽

 

コケイラン

 

コケイラン群生。 でも 二つだけ。

 

ミヤマキスミレとオオバキスミレの区別が・・・

 

 

マルバフユイチゴ

 

キスミレ どっちだぁ~

ゆっくり調べます。 確か葉の付き方が違うんだよね。

 

倒木のすだれを潜り抜ける 難所。

 

10時55分 夕暮山との分岐

 

夕暮山には行かず 山頂へ

アオダモ フサフサ

水の音が消えたら 今度は風の音が凄い。

気温が高くても この風で暑さを感じません。

 

11時20分 山頂

 

写真で風の強さが わかるでしょ。

 

ヒメハギ

 

風が強いので 山頂から少し進んだ こんな所でランチにします。

 

11時55分 食事を終え インディアン平原へ

 

風が半端なく強く 笹が波打つのが良く分かるけど 写真には写らないね。

笹が揺れる音が 冬の荒波のようです。

 

「岩籠り」のシンボル

 

奇岩の前で

 

風との闘い。

 

12時10分 ここから駄口コースで 下山します。

 

森林浴します。

 

「穴あ木」

 

上りとは 全く様子が違う登山道です。

 

ヤマボウシ 風でゆらゆら

 

石を囲むように木が・・・気になる木と 奇になる岩

 

1時10分 奥野山

 

1時30分 駄口コース 登山口で キショウブ

 

駐車場で ミヤコワスレ

 

1時45分 現地解散で 私達3人は一足早く帰路につきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒島岳 | トップ | 文殊山 2-18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿