続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

鬼ケ嶽と船山古墳

2013-12-25 16:59:55 | 山歩き
2013/12/25(水)晴れ

久しぶりに 北陸の空に青空が広がり 太陽がサンサン。


こちらも久しぶりに あさりさん・中ちゃんを誘い出し 鬼ケ嶽へ。

              (文殊山より 標高が高いのと 泥道が少ないようなので)


 白鬼から白山が見えます。




 山頂からの白山。  雪だるまではないですよ。あさりさんの後姿。




     小鬼の足元で 小さな枝に 一輪のツツジ。 ピンボケだけど 花は可愛いよ。






鬼ケ嶽へ向う途中で 小高い整備された山の上に 小屋のような建物が見えていた。

気になったので 帰りに天気もいいので 寄り道。


ここは 越前市北山町 織田運送さんの横手。

近くまで行ってみると 四国八十八ケ所参道となってました。  車のまま上がれそうですが ここに駐車してテクテク。




上にあがると 石仏が置かれています。  突き当りには社殿。 

 


社殿の前には 三角点も。 どうやらここは 船山古墳と言うそうです。




最近置かれた石仏もあり 桜や紫陽花・ツツジなどが植林され 低いながらも展望・日当り良好で

春には お弁当もって軽~い散歩道にいいでしょうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブは病院巡り | トップ | 春先のような文殊山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山)
2013-12-26 10:28:01
すすきを前景に白山は見事です。
 何時もの3人組が暫くぶりに揃いましたね。
四国八十八箇所巡りをしたい気持ちの年齢に成りました。
 来年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (はなきち二人)
2013-12-26 13:25:03
こんにちわ。
あさりさんとの久しぶりの山歩きでしたか。
私達は今年も、あさりさんとお会いできませんでした。
よろしくお伝えください。
返信する
Unknown (ダブルtT)
2013-12-26 18:50:25
厚かましくコメントさせて頂いていますがお許し下さい。私達は昨日降雪を期待して行きましたがチラチラで残念でした。が、帰路の裏通りはチョット積雪があったので20%の満足感でした。M田氏ご指導の下での初めての雪山行に向けてのリュックデビューでした。特長ある凸凹コンビですので気がついたらお声をかけて下さい。
返信する
中山さんへ (NeNe)
2013-12-26 19:27:41
師走の天気とは思えないようないい日でした。
中ちゃんは この日が登り納めで 明日から年末年始は暖かいところへ 脱出です。
天気がいいので 動きたくなる気持ちが揃いました。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2013-12-26 19:34:17
久々にあさりさん達との山歩きができました。
これであさりさんとの「クリスマス鬼ケ嶽」は2度目となりました。 今回はケーキなしでしたが・・・
あさりさんとの出会い 楽しみにしていて下さいね。
返信する
ダブルtTさんへ (NeNe)
2013-12-26 19:44:29
ダブルTTさんたちも鬼でしたか。 
駐車の車が多いわりには お昼時なのに人もいなくて すれ違いもそんなになかったのは 裏道を歩かれていたのでしょうか?
M田さん=ナマステさんなら知っています。
これからの雪山も楽しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿