続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

白山

2019-07-26 09:09:20 | 山歩き

永らく お待たせいたしました。

 

お花が多い白山は 写真が多すぎて申し訳ありません。  

 

でも、会えたお花は 記録に残さないと忘れてしまうので ご容赦を。 では、早速 どうぞ。

 

 

2019/7/25(木)晴れ

いよいよ 東京オリンピック開催まで1年となった本日 白山へ行ってきま~す。(別に関係はないですが

朝、3時20分 朝食用のおにぎりとお茶も持って 自宅出発

別当出会いの駐車場について モグモグ食べていたら ツジカツさんの車が入って来る。

じゃ~ またどこかでと先に行かせてもらう。 あらあら 他にも文殊仲間の車が・・・

 

5時10分 登山届をだして 今日は観光新道から登ります。

多分 先行して文殊仲間がいるはず。 あっ!熊さんの私は 鬼になって 気持ちだけ追っかけます。

 

       タマガワホトトギス わんさか              クサボタン

 

 

6時10分 白山禅定道との分岐に出る。 ここから稜線歩き。

 

      ミヤマアキノキリンソウ                 ミヤマホツツジ

 

 

 

     ハクサンオミナエシ                  ニッコウキスゲのお出迎えロード 

   

 

 

         クルマユリ                    ハクサンタイゲキ

 

 

6時40分 仙人窟

 

 この辺りで 先行者の姿が見えてきた。 「あっほ~」じゃない「ヤッホー」と叫んでみるが 声が届かない。

 

                   ミヤマダイモンジソウ

 

    アップで  イブキトラノオ                そして キヌガサソウ   

     

 

   花弁多めの ミヤマキンポウゲ                ヨツバシオガマ

 

 

7時20分 殿ケ池避難小屋  

     「ここ 白山だよね? 文殊山じゃないよね」  ここで文殊仲間5人と合流。

 

         ハクサンシャジン                   ヤマハハコ

 

 

              別山 きょうも男前!         カライトソウ咲き始め

 

      タカネナデシコ

 

 

                 イブキトラノオ 群生です。

 

       オタカラコウ                    ミヤマアカバナ

 

 

         ミヤマクワガタ                   ヒメクワガタ

 

 

 

     タカネマツムシソウ                     エゾシオガマ

 

 

 

 

   お花畑が 馬の背まで続きます・・・   なかなか前に進みません。

    

 

             

 

 

 

   

 

            

 

8時30分 やっと黒ボコ岩    今日は登りません。

                 弥陀ヶ原 なにやら白いよ。 

 

こういう事ね~

 

9時 室堂着。  暫く室堂周辺で 休憩と散策。   どこもかしこも コバイケイソウで一杯

そうしていると AM夫妻さんや MZさんも登場で 花談義勃発!

食事していた わけじゃないのに・・・    動かないと 寒くなって来たよ。

 

9時45分 山頂は こんな風でガスが掛かってるので 行かずに 大汝峰の方へ はなきちさんとSIさん達の5人で。

MZさんとお茶のUさんは 御前峰へ

 

       クロユリ                        オオヒョウタンボク

  

 

       最近 晴れ女⇒ガス女になっちゃたのか 青空が欲しいよ~

 

    サクラソウとミヤマキンバイのお花畑              コイワカガミ

 

 

      ミヤマハタザオ                  イワギキョウ&イワツメグサ

  

 

         コケモモ                         ツガザクラ

  

 

       アオノツガザクラ                    ハクサンボウフウ        

  

 

 

        チングルマ                      ミヤマダイコンソウ

  

 

10時30分 大汝峰分岐  ここも山頂はガスで真っ白。  お花松原方面 覗いてきま~す。

 

 

            

 

              お花松原方面 まだ雪渓が残ってますね。

 

翠ケ池 

 

                         剣が峰     

   

 お腹すいたし 室堂へ戻りましょう。

11時45分 室堂戻り     つじかずさんが待っててくれました。

さっきより 時折日差しもあって そう寒くはなかったです。

そろそろ 食事も終わりかけの頃 食事を済ませたMZさんが 降りてきました。

お茶のUさんは 大汝峰へ進んだとのこと。

 

12時40分 集合写真を撮って エコーラインで 降ります。

 

 

       イワイチョウ                       ハクサンシャクナゲ 

  

 

 

             南竜馬場が見えてきました。でも、直ぐガスで消えてしまう。

 

1時40分 砂防新道との分岐通過

2時 甚之助小屋で 小休止。 お風呂に入りたいので ここから皆を待たずに 先に行かせてもらいます。

      ( だって まだ身体が まだらにアザみたいになっているので 一緒に入るの恥ずかしいもん)

 

       ミソガワソウ                       センジュガンビ

  

 

3時 中飯場通過

        ウメガサソウ             いい匂いがしてきたと思ったら オオウバユリ

  

 

 

3時30分 駐車場戻り   皆が戻って来るまでに ♨総湯に入らなくちゃ

 

総湯から 上がって来たら 皆さんと鉢合わせ。

とりあえず 〆の🍦で エ~イ

 

皆さんは これから温泉へ 私は一足早く帰ります    お疲れ様でした~

 

 

                       お ま け  


      自生ではないそうですが 女王と言われる コマクサ ここで見れるのもいいかな。

 

             この花美味しいのか 殆ど虫に食べられて 穴あき状態でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山 | トップ | 文殊山-512 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿