ニャンダフルライフ 

猫にハマる日々

タペストリ

2006年06月16日 | 手芸作品紹介

Dscf0545

この作品は、10年以上前にトップができあがっていたのに、完成したのはごく最近のことで、母の大物の作品の中では2番目に新しいものです。

というのも、内側の模様の部分はその頃お教室に通っていたのもあり、先生のアドバイスで色合いもわりとすんなり決まり、早く仕上がったのだそうなのですが、周りの枠の部分にどういう布を持ってくるかで、実に5年ちかく迷っていたのでした。

濃い色を持ってくるのか、内側の模様にあわせて黄色っぽい色にするのか、緑色にするのか、本当に色々なやんでいました。普段も縫うのは早くても配色に悩みがちな母ですが、それにしても長いこと悩んでいました。私もよく生地屋さんにつきあって、この枠にするためにと10種類以上のきれを買っていたのを見ています。

それで、最近やっと、「もようが浮き立つのではないか」ということでアイボリーの色合いに決めました。近くで見ると、アイボリーの地にベージュでこまかくペイズリーのような模様が入っています。

苦労して作ったせいか、今は母の一番のお気に入りのタペストリーです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルクロスのキルト | トップ | にゃんこのマスコット »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。お母様のタペストリすごく素敵です。 (もっちゃん)
2006-06-16 22:55:34
こんばんは。お母様のタペストリすごく素敵です。
私は不器用で自分では作りませんけど手作りモノは見るのがとても好きです。見た瞬間“ステキ~”と思いました。長い時間かけてご自分の納得いく作品を作られてすごいです。
返信する
もっちゃんさま (夢遊民)
2006-06-19 20:12:52
もっちゃんさま

コメントありがとうございます♪

何でもいいのですが、手作りのものが家においてあるのを見ると、なんだかほっとしますよね。私も不器用で手が遅いのでなかなか作品が出来上がらないのですが、見るだけでも大好きです。
作品をほめてくださってありがとうございます。
母も大変喜んでおりました。
これからも新しい作品ができたら、時折、母のパッチワーク作品、そして私のつたないイロイロ作品を載せますので、見てやってくださいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。