イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

永遠の記憶

2024年03月07日 | チャリティイコン
私にイコンを描く人、
画家の在り方を教えてくださった
イコン学者が2月に亡くなったことを知りました。
73歳、あまりにも早すぎて、驚くばかりです。

学者に出会ったのは高校時代
日曜美術館の山下りんさんの回でした。
45年も前になります。
その後、柳井原ハリストス正教会でお会いしました。
あれからもう、数十年経ちますね。

私の洗礼名のソフィアも
「ソフィアは聖人名ではないのでイコンはない。
キリストのまわりにあるエネルギー体のようなものです。
上智大学の叡智とも違います。」と
教えてくださいました。
娘3人を持つソフィアとは違うそうです。

学者のされていた研究は、
どなたか引き継がれたのだろうか?
早く亡くなる方は、
この世の役目が終わったから
神様の元へ行くのだろうか?
あと、10年以上は研究できただろうに、残念でなりません。
どうぞ、神様の元で安らかにお過ごしください。

私を導いてくださり、
ありがとうございました。

Sawa, σας ευχαριστώ από τα βάθη της καρδιάς μου.
Αυτή ήταν μια φωτογραφία από τον Άθωνα.




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実 | TOP | 2024/03/11 »
最新の画像もっと見る