イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

停電への備えをしてくださいね

2023年08月03日 | その他
今朝のワイドショーで見たのですが、
沖縄の家庭が台風で停電したんですが
そのお宅は蝋燭を灯りに使っていたんです。

度々、台風が来て停電を繰り返しているだろう沖縄で、いまだに灯りが蝋燭?
エアコンも止まっている中で蝋燭を灯すわけですから、
当然、暑いに決まってる。
火事の危険もあって、蝋燭から火事になって亡くなられた方もいます。
沖縄は蝋燭をいまだに使う人が多いんだろうか?

家中に吊るしている、電球部分を引っ張って灯りがつくライト。
トイレもお風呂場にもありますから、灯りは大丈夫。
他にも、手回し充電のライト、ラジオが2つあります。







他にも、乾電池式のハンディファンや小さな扇風機がセール価格になった時に購入していまして、
大小合わせて、現在8台あります。
もし、停電になったとしても、
その8台を部屋の中であらゆる方向に向けて回せば
寝たきり母がいても、なんとかなるんじゃないか?
濡らしたタオルとかで気化熱を利用したら、少しは涼しいんじゃないか?と考えています。

停電は自分の地域の被害はなくても、
電気の元が切れたら停電になったりしますから、
停電の備え、涼をとるための備えはしておくべきです。
千葉県の停電の時に熱中症で9人亡くなったことがあると聞いています。

暑さなんかで死んでたまるもんですか。
母を死なせたら困ります。
寿命で死んでもらわなくちゃね。

台風が本州にも来る可能性があります。
停電への備えをしましょう‼️


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者の深部体温 | TOP | ランチ »
最新の画像もっと見る