イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

暑熱順化できたみたいです

2024年05月23日 | 在宅介護
中国地方は5月入ってから
暑熱順化活動を約2〜3週間してください、と消防士さんにお聞きしたので、
わざわざ遠い場所に自転車で買い物に行ったり、
仕事前と後、汗が出るまでお風呂につかったりしてました。

暑熱順化活動とは、
汗が出るくらいの動き、行動をしてみるんです。
野良仕事をされる方は自然に、暑熱順化活動ができているのですが、
都会暮らしや室内で働く人たちは、汗が出る行動を今の時期にしておくと
真夏に身体が楽なんです。

昨日、岡山市は暑いだけでなく
凄まじい蒸し暑さでしたが、
ちょっと涼んだら、すぐに身体が楽になりました。
4月の暑さには、倒れて寝ていましたが、昨日は大丈夫でした。
それどころか、夜にいろんなことができました。

関東は今ぐらいから2〜3週間が暑熱順化活動ですから、
早歩きとか、必ず湯船に10分はつかるとか
意識してやってみてください。
汗腺を作っておくと、暑くなっても
身体が暑さをコントロールしてくれます。

もちろん、食べることは毎日チェックして栄養を考えますよ。



庭のバラもおしまいですね。
ピンクばかりなので、白や黄色いバラもほしいな。




レオナルド・ダ・ヴィンチという名前のバラです。



こちらはご近所の素敵なお庭です。
毎年、拝見するのを楽しみにしています。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレセットを作る | TOP | 弁当屋さんの変化 »
最新の画像もっと見る