ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ソチの教会

2009-10-06 00:00:00 | ムルマンスク⇔ソチ 3866kmの旅
前回寄りませんでしたので、今回教会へ行きました。

ロシア人ウクライナ人アルメニア人オセチア人など国籍の坩堝化しているソチには、30を越えるロシア正教教会があります。

中でも有名なのが、ソチ市中心街にあるミハイル・アルハンゲル聖堂(写真)。ソチの日差しを受けて眩しい白亜の壁に濃グレーの丸屋根、モノトーンで清楚なイメージの教会でした。訪れたときは祭事がなかったので、人気が殆どありませんでした。

敷地内中央には聖水の採取場、これを取り囲むように聖堂がありました。

境内に住み着いているのでしょうか、親子の猫が眩い日差しの中グルーミングしていました。

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルメニア人のディアスポラ (台湾人)
2010-04-30 17:54:49
以前NHKの「海外ネットワーク」という番組の終わりにフランスにあるアルメニア人学校でアルメニア人の子供達が読み書きの授業を受けている映像を見たことがあります。

フランスにはアルメニア人のコミュニティが存在するのを知ったきっかけでした。

ロシアにもアルメニア人の集団がいるんですね。
返信する
お久しぶりです (台湾人)
2010-06-02 14:56:02
私はモニカ・ベルッチやジャクリーン・ビセットのようにフランス語を流暢に話せる俳優をすごく羨ましく思います。

自分は何時か台湾という地獄から脱出して、海外で悠々自適な生活を送るのが長年の夢です。

フランス語の基礎など全くない私ですが。
返信する
台湾人さんお久しぶりです (MOPAchka)
2010-07-07 22:58:48
カキコありがとうございます。

オイラもロシア語べらべら喋くれるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。