ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

「世界の村で発見!こんなところに日本人3時間SP(2014年1月24日放送)」に登場!

2014-02-01 00:00:00 | ムルマンスク市・街の表情
1月24日(金)19時からTV朝日系列で「世界の村で発見!こんなところに日本人3時間SP」が放送されました。
この放送の冒頭でムルマンスク市が登場、筆者のプライベートがメインみたいでお目汚し失礼しましたが、日本の皆様にロシア辺境の地・ムルマンスクをご紹介できて安心しました。

州都であり北極圏最大都市なので、最初オファーがあったとき「村じゃないんですけど・・・・(悲)」とpetit凹みましたが、日本から遠く離れていて地図の隅っこにあるという、日本人にとっては僻地感溢れる場所なので白羽の矢が立ったわけです。



2010年10月、まだ番組が特番のみだったとき、初めて問い合わせがありました。
すぐに引き受けましたが、実はその後トントン拍子にコトが進みませんでした。

恐らく'10年末か'11年初め辺りに撮影の予定でした。
しかし、ロシア政府から撮影許可がなかなか下りなかったのと北方領土問題が影響し、一度断念しました。

その後'11年5月の放送に向けて、前月の4月に撮影を計画していました。
しかし3月に東日本大震災があり、それどころではなかったようです。計画は頓挫。

その後'11年末に再び連絡がありましたが、まだ政府から許可が下りず、断念。

1年待ち、'13年2月に「取材申請をもう一度チャレンジしてみます」再度連絡があり、やっと許可が下りました。



この番組は有名芸能人が苦労して探し出すというのがウリのようで、最初はどんな方が来るのだろう、と思い巡らせていました。そして玄関のドアを開けたとき、ビックリしました。目前に池上季実子さんが立っているではありませんか。子供の頃はテレビっ子でしたので、サスペンスドラマなどで彼女をよく見ました。女優オーラ凄かったです。こんな極寒の僻地にお越し頂きありがとうございます。そしてお疲れ様です。

インタビューの後語学学校へ行き、生徒たちに池上さんを紹介。生徒たち、目を真ん丸くして緊張していました。筆者以外の日本人、しかも有名人が立っているのですから。

その後にオーロラ出現の兆しがあり、池上さんと撮影陣で急いで高台へ移動、そこで空を南北に分断するようにゆら~り長く揺れている暗緑色のオーロラを見ることができました。一週間粘っても観ることができない人だっているのに、僅か1日滞在でオーロラに遭遇できたことで「運が逃げちゃわないかしら」と池上さんは少し心配されてました。彼女の場合、イイ運が去ってもまたイイ運が寄って来ると思うんですが、いかがでしょう。



この収録後、SNSにある「ムルマンスクの中の日本」に収録レポを写真つきで報告したところ、以前日本語を習って途中でフェードアウトした生徒たちが羨ましく思ったようで、再び習いにカムバックしてくれました。1月29日に進級テストしましたが、問題なくクリア。日本語学習が長く続くことを祈ります。



最後に池上季実子さんと撮影スタッフの皆様、TV朝日系列のスタッフの皆様、そして視聴して頂いた皆様に深謝します。


※写真は私の教え子であり、現在東京の日本語学校で勉強している生徒から送られたものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ… (Shota)
2014-02-15 14:29:25
見逃しちゃいました…
残念(T ^ T)
再放送探してみますね。
返信する
はじめまして (Unknown)
2016-07-14 02:28:32
細々とロシア語を勉強している者です。だいぶ前に録画してそのままになっていた当番組を先ほど見てこのブログに辿り着きました。

わたしもロシアに興味を惹かれ、今のうちに留学出来たら、と考え悩んでいる最中です。そのせいもあり、TV見てロシアで逞しく生活する筆者さまにも興味を持ちました。たまにブログ拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。