ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

オーロラ写真展のお知らせ♪

2008-09-03 05:11:01 | オーロラ
ムルFAN、オーロラFAN、またはいずれでもない方。
はーい、大変長らくお待たせしました

ロシアの北極圏にある大都市・ムルマンスク市で撮影された、幻想的なオーロラ写真の展示会を開催します

詳しくはムルマンスク情報「アリョーシャ」をご覧下さい(下のURLをクリック)。

http://www.murman-navi.info/ ←これクリック!


p.s.昨日ムルマンスクの気温は+2℃。みぞれが降りました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こうき)
2008-09-05 03:11:25
はじめまして 現在モスクワで生活してます オーロラを見るためムルマンスクへ1月に行きましたが、残念ながら叶いませんでした・・・
やっぱり少し長く滞在しないと見ることはできませんか?
返信する
オーロラ観測の吉日は? (MOPAchka)
2008-09-05 05:36:00
こうきさん、はじめまして。

こうきさんはいつ頃ムルへいらしたのでしょうか。

オーロラは太陽活動と密接に関係があり、丁度高校の基礎解析か数学Ⅱにでてくるようなsinカーブを描くながら盛衰を繰り返しています。周期は11年です。

2007-2008年にかけては、残念ながら太陽活動は極小期でした。このため年間見ることが出来るオーロラは例年よりグンと少なかったです。

これから5-6年は極大期に向かってますので、もっと頻繁に見ることができると思います。極大期で3-4日に1度、極小期で1-2週間に1度くらいの頻度。

したがって、確証ではないのですが、オススメは1週間ぐらい滞在してみることです。


また、去年&一昨年の12月&1月は曇天吹雪が確かに多かったですね。ムルでは12月1月は晴れる日が少ないようです。

よろしければ、最近発行された地球の歩き方08-09版のp147か、弊サイト「アリョーシャ(http://www.murman-navi.info/)」の『オーロラを観よう』タブをクリックして詳細をご覧ください。
オーロラ平均観測日数と天気に関するグラフを掲載しています。
では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。