ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

あの方、激務中。

2009-12-28 00:00:00 | ムルマンスク市・街の表情
今年もあと僅かになりました。

27日未明から、あの方が年末年始激務体制に入りました。
あの方とは・・・・。

いにしえの昔から、諸外国によるロシアへの軍事的侵略を悉く失敗させてきた、あのツワモノのことです。
かのカール12世やナポレオンやヒトラーをヒィヒィ言わせた、
    ロシア名物 冬将軍様
です。

「メキシコの奴(冬のムルに暖気を与えるメキシコ湾流のこと)が正月気分で呑気に過ごしている間に仕事きっちりせなっ。」と冬将軍様がはりきっています。

27日の日中の気温がマイナス25℃。明日のは若干和らぎますがそれでもマイナス16℃。予報では正月二日にかけてマイナス20℃を下回る気温らしい。
なんかここまでくるといっそマイナス30℃とかになって最終週登校禁止にならないかなーという怠惰な気持ちが湧いてきますが、でもしっかり仕事せねばなりません。

こんなときに来ムルされる、長崎人さん(このブログ内でコメントくださっている方)が心配。ムルマンスク空港はムルマンスク市外の南方にあるムルマシー村にあります。南に行けば行くほど、内陸なので暖流の影響を受けずに、冷えがきつくなります。市内でマイナス25℃ということは、空港ではマイナス30℃くらいでしょうか。長崎人さんが寒波を呼んだのか、冬将軍さまが長崎人さんをいたぶりに来ているのか。いずれにせよムルマンスクでお正月を無事過ごされますように合掌。( ̄人 ̄)

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初訪露 (長崎人)
2010-01-05 23:59:20
楽しい楽しいムルマンスクへの旅でした。色んな思い出が出来て、また是非行きたい場所になりました。

ロシアの文化には興味深い所が多く、今後はロシア語の勉強を通して、もっとロシアの事を知りたいと思いました。
そのうち、我が故郷の長崎の文化もあちらで紹介出来たら、最高です(語学力をつけないと。。。)

成田⇔モスクワ⇔ムルマンスク
という経路で飛行機の遅延やロストバゲッヂ等の体験も出来、またそれらをサポートして下さった方々の暖かさ・親切心に心打たれ、また貯金でもしながら訪露計画しようかと思います。

短い短い初訪ムル感想ですが(あまり良い体験談を書かずに申し訳ありません・・・)、ムルマンスク便り著者MOPAchka様やムルマンチャーネの皆様、滞在中大変お世話になりました。ありがとうござました!
返信する
ムルマンスクは思ったより暖かい? (越後屋)
2010-01-08 16:17:05
以前から興味深く読ませて頂いています。一度行ってみたいな~と思いつついつも飛行機の上で「ここがムルマンスクか~」と飛行地図を見ている位です。
 思わずコメントを残したのは気温、ムルマンスクもう少し気温下がるのですよね?これが低い方ですか???と気になりました。
返信する
長崎人さま 訪ムル感謝 (MOPAchka)
2010-01-08 20:50:08
年末から続いている零下20度状態、ロシアのクリスマスが終わってからも、尚続いています。将軍様、仕事しすぎ。

思いがけないハプニングの末、長崎人さまとお会いすることが出来ました。

冬は特に、天候や技術上の理由でフライトが遅れます。筆者が経験したのはやはり冬季で、13時間待たされました。
列車利用の場合は遅れることは殆どありませんが、走行時間が長いです。どちらも一長一短。

また是非ムルマンスクへお越しください。ロシア語の勉強、応援してます。
返信する
越後屋さまカキコありがとうございます (MOPAchka)
2010-01-08 20:57:08
今冬はムルだけでなく世界的に寒冷なのでしょうかね。日本でもそのようですし。

ムルでは、先に書きましたとおり、零下20度を彷徨う天候が年末から続いています。例年だと5~7℃くらい暖かいのに。今はマイナス20度でも、天気晴れた日が多くて、風もあまりなく歩きやすいですよ。

wikiご覧になるとわかりますが、ここ最近は昔ほど冷え込みません。昔は海辺にある市中心でさえも零下35度になったとか。いまじゃこんな気温、コラ半島中部やムルマシー村にある空港あたりでないと、経験できないでしょう。

一番冷え込むとされているのは、2月。はてさてどうなるのでしょうか・・・。
返信する
東京でも雪が積もりました (北伝兵衛)
2010-02-03 13:28:16
 2月1日,2日と,東京でも雪が積もりました。気温は氷点下まではいかなかったようですが。とても寒く感じられました。ムルマンスクの冬のー15℃と一昨日の東京の夜とは同じぐらいの体感温度でした。
返信する
そのようですね (MOPAchka)
2010-02-16 04:59:51
伝兵衛さん、カキコありがとうございます。
ときどきムルの気温と日本の気温、非常に僅差になりますよね。
日本では既に暦の上では春ですが、ムルではまだまだ春の兆しが見られません。

春よ、来い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。