●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 花王の4~6月、経常益27%減 海外事業テコ入れ急ぐ
>国内の販売実績は底堅さ。洗濯洗剤や柔軟剤を含む「ファブリック&ホームケア事業」は堅調 2%の増収 新商品がけん引
>化粧品もカネボウ「ケイト」や「うるり」が好調で、国内の「ビューティケア事業」の1%伸びた
>米州と欧州では前年に染髪剤を発売した反動で、ヘアケアが苦戦 アジア事業は、インドネシアでハンドソープが伸びるなど日用品好調
_ 20120726 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO4415697025072012DT1000
--【トイレタリー他/中東】 実は外資規制がほとんどなく、グローバル企業がこぞって進出するトルコ (全頁リンクは当日限り)
>狙うは15億人、23兆ドル市場/コカ・コーラやユニリーバ グローバル企業35社がトルコを拠点にして116カ国をカバー
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120723/234767/?P=1
--≪ホームケア≫ あなたのお部屋の「清潔さ」「におい」が印象を左右する!?
>「他人の家のニオイ」には厳しく「自分の家のニオイ」には甘いことが判明 小林製薬/招く方と招かれる方、お部屋の気になる点
_ 20120723 Pouch
_ http://youpouch.com/2012/07/23/74392/
--【サニタリー/米国】 パパママ必見! 早すぎるオムツはずれは子どもの体に良くない / 3歳頃で十分との報告
>早期のトイレトレーニングをした子ほど深刻な問題を抱える傾向
_ 20120726 ロケットニュース24/DailyMail
_ http://rocketnews24.com/2012/07/26/232915/
--【オーラルケア/タイ】 秘密のお土産/タイに行ったら必ず買いだめして帰国する「DENTISTE歯磨き粉」
>日本では未発売のプレミアム仕様の『DENTISTE歯磨き粉』や、液体バージョンも売られている
_ 20120725 ロケットニュース24
_ http://rocketnews24.com/2012/07/25/233338/
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂社長:構造改革の実施で国内事業の利益率向上へ-秋に発表へ
>事業改革の「大きなところは日本になる」 今月末には方向性など概略を示す 中価格帯製品の低迷などから国内は減収が続いて
_ 20120726 ブルームバーグ
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M7Q0CG0UQVI901.html
--≪化粧品≫ 「美の五輪」ちょっと早めに華やかに 資生堂がイベント
>「グローバル・ビューティーコンサルタント・コンテスト世界大会」 予選には88の国・地域から、約2万人が参加し、勝ち残った32人
_ 20120725 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/culture/update/0725/TKY201207250608.html
--☆≪化粧品≫ 「Lavshuca」サイトリニューアル。この秋から、ラヴーシュカは生まれ変わります。
--☆≪化粧品≫ カネボウ化粧品、「Lavshuca(ラヴーシュカ)」をリニューアル
--☆≪化粧品≫ 「KATE」サイトリニューアル。
--≪化粧品≫ 化粧品消費者アンケート調査~昼(日中)の製品使用状況
・食品
--≪食品≫ ロート製薬、食品に応用可能な「低分子コンドロイチン硫酸」の開発・工業化に成功
>非常に優れた保水性を持つという特長 食品では機能性食品への配合実績があり、通常は高分子
_ 20120725 日経プレスリリース/ロート製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315221&lindID=4
--≪食品≫ 明治、食品統合から1年、乳業・製菓、売れ筋コラボ、販促強化、健康を前面に。
>ヨーグルト売り場に旧明乳の「ブルガリアヨーグルト」に旧明菓の「アミノコラーゲン」を組み合わせた販促 強い商品同士
_ 20120726 日経産業新聞 17ページ
・流通
--<GMS> イオン/8月10日、ECポータルサイトをオープン
>「イオンスクエア」 約700万人の既存のネット会員は、自動的に「イオンスクエアメンバー」に統合
_ 20120726 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/e072501.html
--<GMS> イオンがビール不当廉売で自社の潔白を主張、販売価格値上げも拒否
>国税側のスーパーへの調査は日常茶飯事」で、特売期間が終わっても売価を戻さないこと等で改善報告書を提出させられる例も多い
>協議の着地点が見えない状態が長引けば、不透明な取引はないのかなど、別な観点での再調査が入る可能性も否定できない。
_ 20120725 東洋経済
_ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/664e0e1de6c5efa36b4aa7534a264a5e/
--【百貨店/中国】 日本式を“そのまま持ってくる”商法は失敗する/上海ではモノが売れない時代に入ったと認識すべき
>正大広場総裁 客に新しい価値を提供できる新たな業態、売り場を作る 正大広場の強みは規模 成り立ちの歴史を持っていく
_ 20120724 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/21947
--<DgS/中部> 中部薬品/愛知と岐阜に出店
--<コンビニ/中部> ファミマ、中部で出店加速 今期2.4倍、早期に1000店へ (見出しのみ)
>特に愛知県の都心部への出店を増やす FC方式が主体
_ 20120726 日本経済新聞/地方経済面 中部 7ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44151020V20C12A7L91000/
--【コンビニ他/アジア】 新興国市場の攻略(3)スーパー、コンビニが流通の軸に(ゼミナール)
>コンビニはアジア出店に積極的 中間層増加による購買力拡大 新型店舗の売上高の伸びはインド36%、ベトナムで37% 規制が残る
_ 20120726 日本経済新聞 朝刊 30ページ/日本貿易振興機構
--【コンビニ/韓国】 「ファミマ」が「CU」に、加盟店側は不満 (見出しのみ)
--<通販> セブン&アイ、ネット通販を拡充 デニーズ・ロフトと連携 (見出しのみ)
>「セブンネットショッピング」を拡充
_ 20120726 日本経済新聞/朝刊 13ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44141860V20C12A7TJ2000/
--【通販/中国】 中国の通販サイト、富士通系、富裕層向け、化粧品など日本製品販売。
>資生堂系の高級化粧品などの取り扱いも始める
_ 20120726 日経産業新聞 1ページ