楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

”〇〇だらけ”を感じた大阪市浪速筋

2014年11月27日 | 日記

27日(木)は一転して暖かな、いいお天気でした。数日前の寒さに驚いた人が厚手のものを着ていたら、今日は皆さん途中で脱いだでしょう。

会合で、梅田に出かけたその足で、ザ・シンフォニーホールで前売りしている来春用コンサートの予約券を買いに立ち寄りました。梅田から片道20分ほど歩いて行ってきました。大阪市浪速筋(御堂筋の2本西の大通り)をJR環状線福島駅沿いに北へ歩きました。帰りに良く見ると、”〇〇だらけ”という感じのものがいくつかありました。 その①; ザ・シンフォニーホール横の歩道は普段ほとんど人が通らないのでしょうか、季節がら落ち葉だらけで掃く人もおらず、これで雨でも降るとスリップの原因になる危険を感じました、秋暮の雰囲気ではありますが危険(上の写真)。 その②; あるビルの名は”何とか堂ビル”と言うお古い漢字名、でも8階までのテナントは、ほとんどがカタカナ名だらけ、私が理解できない階の名もありました。 その③; JR福島駅とホテル阪神に挟まった高架下一階のバーらしい店は現在改築中とか。早々と店前に置いてある植木鉢には、プロ野球でおなじみの監督、選手、OBの名前だらけ。開店祝いした名は、(姓だけ)野茂、渡辺、真弓、藤井、鳥谷、糸井、新井などでした。どんな関係があるのでしょうか。でも浪速筋は面白いですね。

               カタカナだらけ 野球関係者だらけ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿