mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「まるたかラーメン」さん。

2007-03-14 | ラーメン
「まるたかラーメン」さん、
行ってきました☆

先日ケニアさんにコメント欄で教えてもらい、
ほくほくしながら行きました♪

ほくほくですが地味にめちゃ悩んだのです。
悩んだ理由は、→コチラ

うーん・・・出発地点は札幌駅、これは迷う。
とか思ったのですが
やっぱりケニアさん10年来ですから。
一度は食べてみたいのです。
にて、



キャッホゥっ!!

場所は北11条西4丁目西向。

お店に入ると大きな白いテーブルが4個並んでて
各テーブルに一人ずつ座ってカウンターに向かって
ラーメンを。なんとなくカウンターに座る風だったので
カウンター陣取り、



旭川ラーメンってわけではないのですかね。
旭川系ストレート麺使用、魚出汁がうまい、フムフム。
札幌で旭川風って感じなのかな。

旭川ラーメンとして食べてみよう。←?
にて、



醤油ラーメンと小ライス。



おいしそう・・・。

どれお顔を見せなさい。



キャーっ

おいしーーーっ!!

おいしいです。

ラーメンってわたしの中で3種類に分かれます。
ブログで例えると、

魅せるブログ、読ませるブログ、見るブログ。

魅せるブログは有名タレントが書いてるようなので
内容はさておき見た目の華やかさな感じ。
読ませるブログは読むための、読みたくなるような
写真とかもとくになく、本来のブログみたいな感じ。
見るブログは毎日とか、定期的に見てるような、
そんな感じ。

ここのラーメンって、わたしの中では
読ませるブログ。そんな感じ。

うーん。わかりづらい。

あ、お味噌汁で例えると
豚汁、わかめの味噌汁。
豚汁でご飯は食べれるけどわかめ汁ではご飯はすすまない、
なのでここのラーメンはわかめ汁。

わかめ汁はそのままでおいしいから
別にご飯を食べる必要がない。

本当よくわからなくなってきた。

今回もそうだったのですが
旭川ラーメンを食べる時わたしはあまりライスを
頼むことがありません。
ラーメンをラーメンとして単独で味わうことができるのが
旭川ラーメンな感じなのでライスを必要としないのですね。

・・・

ラーメンをがっついて
ご飯にあまり目がいかなかったのですが、



完食。

おいしかったです。

ケニアさん、「後味もおいしい」の
意味がわかりました♪
また行くと思います、満足。



    






ぽちっとクリックお願いします☆

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・今日はあるもの。 | トップ | ・「うまい屋」さん。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませ上手なmtc (二度おいしいケニア)
2007-03-15 00:09:38
餃子姫、相変わらずの行動力、びっくりものです。
よかった!姫の味の好みにそえましたか~。
研ぎ澄まされた例え、敬服します。田口ランディさんのようです。
mtcはまさに読ませ感性にうったえるブログです。わかめのような良いダシでてます。
ラーメンは特に、評価がぶれるものですが「まるたか」は高値安定していると思います。
ゲップすら品格ある香りで2度美味しいというのもまんざら嘘ではないでしょ?
店主や奥さんの実直さ、温かさもダイレクトに伝わるのがまた好きなのです。
一切のかっこつけはしてない質実剛健なラーメンなのです。自分に無いものを求めてしまうのです。お金を払うのなら、あのような店に払いたい、いや是非、受け取って欲しいと思うのです。そしていつまでもかわらないほっとする味を守って欲しいです。
返信する
 (mtc)
2007-03-15 00:18:39
ケニアさんへ

わっ♪ケニアさん早速読んでくれたのですね
というかおいしかったですよーっ!!
旭川系ラーメンね~なんて調子ぬかしてると
痛い目合いますー!!おいしかったです☆
・・・田口ランディさん・・・わからないですーっ(涙)
思わず検索しちゃいました♪
なんだか立派風な方に例えてもらっちゃって!
わたし実はラーメンのおいしいまずいだけは人に左右されないのですよね。
おいしいから行ってみて!とかまずいから行かないどいた方がっ!!
なんて聞いても実際「フーン。」で終わるのです。
「おいしい」って聞くとまたすごい期待しちゃうから
「ありゃこんなもんかい。」なんてことにもよくあうし・・・
だったのですが今回は期待も爆発、食べてもおいしい
だったのでばっちりでした♪
げふげふにすら品格←うけますってば♪
お金払うならあのラーメンの意味わかります。
居心地も良いしわたしこれからちょこちょこ行くと
思います☆
嬉しい新規開拓できましたありがとうございます
返信する
蛇足ながら (スープ残さぬケニア)
2007-03-15 01:04:29
おっと、言い忘れてしまったと思っていたら、早速の返しが!うれしい鉢合わせです。
好みですが、しょうゆだとちょっとしょうゆの酸味が感じられスープをちょっと残すことが有りますが、塩だとスープを飲み干して、さらにお代わりしたくなるほどなのです。げっぷの芳香も塩が一番のようです。なじみます。是非、今度は塩味を試してね。
返信する
 (mtc)
2007-03-15 01:08:50
ケニアさんへ

あはは♪乗り遅れてしまいました☆
塩もおいしいのですね、ラーメン屋さんで塩を食べることって
あまりないのですが今度挑戦してみます☆
ラーメンのスープを飲み干すことってないのですが
ここのスープならいけそうですね、
うーん!塩も楽しみです
返信する
私も食べたい・・・ (eru)
2007-03-15 09:17:52
らーめん!らーめん!
塩食べに行こうよ!
返信する
ここは美味いっ! (にこにこおいちゃん)
2007-03-16 17:01:26
僕もココのファンですっ!
URLに僕の記事リンクしておきました。
はあ、最近行ってないから食べたくなって来ました~!
じゅるっ
返信する
 (mtc)
2007-03-16 21:35:07
eruさんへ

うんうんっここおいしかったよーっ
塩食べ行きたいねー!!!
4月か5月、計画たてよねー





にこにこおいちゃんさんへ

うわーっ!おいしそうっ!
塩の大盛にしないの後悔しちゃうほどになのですね♪
魚出汁おいしそうですねー・・・
これは食べてみなきゃ☆
魚出汁得意じゃなかったのですがこのお店のラーメンは
しっかりはまりそうです
返信する
Unknown (狛犬)
2007-03-16 23:04:20
「まるたか」は札幌にあるラーメン屋の中で一番真っ当な旭川ラーメンを食べさせてくれるお店ではないでしょうか。
旭川ラーメンのブームも沈静化しましたが、
ちゃんとした店はこれからも残って行くんでしょね。
返信する
 (mtc)
2007-03-16 23:11:46
狛犬さんへ

おぉーっ狛犬さんのお墨付きでしたかっ
わたしが食べたことある旭川ラーメンは
いまいちなのが多かったので敬遠しがちだったのですが
おいしいラーメンはやっぱりおいしいです☆
旭川ラーメンブームがあったのも今更ながら
納得できちゃいました♪
返信する
私もいきたーい! (sinnkonn)
2007-03-18 01:00:26
このお店、6~7年前に一度だけ行ったことがあるのですが
とっても美味しかった記憶が…。
『次は魚しょう油を食べてみよう!』と思ったきり、
再訪できてません。

だってね、道がわからないのですよ…

ご存知の通り、超~方向オンチの私。
住所を頼りに知らない町になんて行けません…。

今度わたしも連れてってね
返信する