mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・マイコン電気圧力鍋を使って料理。

2013-04-29 | 家ご飯
マイコン電気圧力鍋を買って料理することが増えた。
圧力鍋を使ってない時は「こんな時あればなぁ」と思うことがけっこうあったけど
いざ目の前にしてみると案外使い途は少ない。

ご飯を炊くのにも使おうと思ってたけど一度の失敗が響いてる、
ご飯は変わらず炊飯器で炊いてます。
使う頻度は月に2,3回
それでもまるで料理をしない週もあったのでよく利用してる方だ。

最近の使い方は朝材料を鍋に入れて圧をかける、そのまま出掛けて
帰ってきてから煮込み調理開始。この流れが多いです。

付属の料理本を参考に、作った料理を一部紹介~

調理に必要な時間は「設定時間」+20分~30分
どんな料理でも最低20分はかかる。

まずは失敗しても痛手の少ない鶏大根
材料と出汁汁を鍋に入れて高圧5分
これは楽ー!と思った作り方は計量カップにおでんの素とそれに合わせた水を入れて混ぜる
包丁で皮を厚めにむいた大根を半分に切って(1本の半分を使用)それをさらに4等分に。
鍋に入れて高圧5分、水分を飛ばすのと少し色付けをするのに煮込み(強)で3分
大根だけでおいしくできた☆これは嬉しかった☆
鶏大根の作り方をあれこれ見ると鶏肉に焦げ目を付けるやり方をよく目にするけど
どうせなら鍋一つで作りたいと思いフライパンを併用することは少ないデス。

豚の角煮
豚バラ肉を適当な大きさに切る
調味料と水を合わせて豚肉を入れた鍋に入れる
高圧で確か10分(かかった時間は蒸らすのも含めて約40分)
圧をかけたら煮込み調理(強)で5分
テリテリ柔らかくおいしくできました☆角煮最高!

煮込み料理で思い付くのはこの2つくらい、あとは鶏肉を豚肉に変えたり野菜もその時に応じて作ってる。
わざわざこれを買いました!というのがあって、それは茶碗蒸し!
茶碗蒸しの容器って無かったんだけど料理本を見てると作りたくなる~~そして作った!最高でした♪
プルプル熱々、最初は失敗にコシって玉子と出汁汁だけで作ったんだけど、それでも充分おいしかった。
意外に思ったのが玉子の量。
玉子何個使うんだろ、と素朴な疑問だったけど材料を見ると玉子2個。これはもう作るっきゃない☆
作り方にある「玉子の裏ごし」これがちょと面倒だったけど、
慣れてしまえばどうにでもなる、ザル付きのボウルに玉子を割り入れ箸で混ぜたら結果オーライ!!!!
まだ少し残るなって時はあらかじめ作っておいた出汁汁を裏ごし中の玉子に入れて箸で混ぜるだけ。
自分には無理だと思ってた料理があっという間に出来て嬉しかったです☆





煮込みハンバーグおいしくできた!

もう少し書きたいところだけど今日はこの辺で。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・「シャカリキ」さん☆ | トップ | ・たこ焼き。 »
最新の画像もっと見る