mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「南京亭」さん。

2009-01-21 | 今日のお店
「南京亭」さん、行ってきました☆



場所は、札幌市中央区大通東1丁目3中央バス札幌バスターミナル地下1階。

バスがちょうど着いたところだったのかな、
中途半端な時間だったのに人たっぷりでほんのちょっとだけ賑わってました。

 

久しぶりだなー♪なんて思いながら行って、
お店入って、店主さんがいないことに気付く。2、3分待って、

「あら、いらっしゃい。」
「いない時にお客さんいるんだわ(笑)」

普通のお店だと『オイオイ。』なんて思うところだけど
わたしはこの雰囲気が好きかも。
食べるものはもう決まってたのン♪



焼きそば大盛400円。お財布に嬉しいのン。

以前らっきょさんに教えてもらって行くようになった「南京亭」さん。
らっきょさんが焼きそばがおいしいって何回も言ってるのに・・
何でか焼きそばを食べようとしなかったわたし。

焼きそば好きなのに。不思議だネ☆

マヨネーズは無いのかい?なんて聞きそうになるも
ぐっとこらえて一口食べる、おいしい。



期待も不安も必要の無い焼そばだと思う。

でもマヨネーズもらえますか?って聞けない雰囲気もある(涙)
これでマヨネーズ普通に出してもらえたら
普通サイズでご飯と味噌汁いけるよなぁ・・・なんて考えながら食べる。

麺がおいしいー!そうそう、注文してから
ジュー!って音が聞こえてくるかと思ったら
音がまるで無くて、『いつ作り始めるのかな♪』なんてワクワク待ってると
「はい、ドウゾー。」って出てくる。ビックリ。

作ってたの!?って聞きたくなるくらい静かに焼きそば作ってくれます。



わたしの舌ってスゴイ。なんて実感しちゃうくらいに
鶏肉か豚肉かわからん。
ちょびっとしか入ってないのだけどこれが柔らかくておいしい。
あと10回くらい通ったら「肉多目で!」って言えるようになるかな。



大盛だけあってけっこうな量。当たり前か、
半分くらい食べてもマヨネーズもらえるかどうかのタイミングはかってました。
結局お客さん何人か入ってきて聞けなかったけど次は聞いてみる。
紅生姜がめちゃ発揮する焼そばでした、おいしい!・・何より、
400円で大盛焼そばが嬉しい(涙)縁日で食べる焼そばを
料理人が作るとこうなる、そんな味かも。



完食。

ここはまた行く。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やきそばもウマい (せんたくお)
2009-01-21 15:07:08
焼きそばは麺が主役だって感じの硬派な焼きそば!
決して派手なソース味ではないけど
じんわり渋くおいしいんですよね。麺も太いし。

でも南京亭では圧倒的に大好きなカツカレーとか
しょうが焼きを食べる方が多いです。
ゴハン物が好きだからしょうがない。

だから、mtcさんがマヨとライスと味噌汁と焼きそばで
食べたくなる感じ、何となくワカリます
返信する
やきそば (くろ)
2009-01-21 17:01:16
南京亭さんのやきそば食べに行こうと前に思っていながら、すっかり忘れていました。
今度行きたいです。でも定食も食べたい、
全然話変わって、三越さんで横浜中華街の催事やってますね、
お高いですが、餃子とか色々ありそうです。
私はイートインのラーメンと、チャーシュー買いに行こうかと思ってます。
返信する
麺がいい感じ! (りえぱん)
2009-01-21 18:50:14
すっごく美味しそう♪
それに安い

いつか挑戦してみます!

ラー油かけて食べたいって今思っちゃった(笑)


私もロングブーツ女史にはいつもイラっとさせられます。
たいがい負けるけど・・・



返信する
いいですね♪ (のぶ)
2009-01-21 22:05:54
南京亭さん、リピートしたいのになかなか行けません。
まずは全店制覇しないと(笑)
返信する
 (mtc)
2009-01-22 19:31:08
せんたくおさんへ

うんうんめちゃ麺主役
簡単風なソースだけど麺が独特だし、でも家で簡単に
作れるかって言ったら、・・・作れるのだけど
やっぱり麺も考えると限界ありますよね。
さすがって思いました
焼きそば無事食べて安心気分なので次はわたしも
カツカレーか生姜焼き定食
わたしお好み焼きもご飯いけるし焼きそばにももちろん♪
マヨあったらご飯めちゃほしくなります




くろさんへ

わたしも忘れてたのですがなんとなく
ひっかかった感じだったので今回食べてちょとスッキリです
定食になびかなかったわたしってエライ
三越さん催事
今日ちょこっとサラリで眺めてきました♪
結局何も買ってませんが催事の雰囲気にすっかりはまってます☆
ラーメン!見ました見ました!うーん・・・わたしも
また日改めてゆっくり見ようか・・・




りえぱんさんへ

麺おいしかったー
そうそう!安くて嬉しい♪お祭り風焼そば食べた気分で、
ここでビールとか飲みたい
あはは(笑)りえぱんさん、ラー油の汗出るようになるよー
わたしも人のこと言えないくらい即イコールするけどネ♪
イラっとくるやっぱり
だよネェうんうん・・・!
わたしも負けるのサー




のぶさんへ

やっと食べましたおいしかったですよー♪
ってかのぶさん、3ビル展開中(笑)どこを最初に
制覇するのかワクワクです
そうだ。南京亭さんの店主、のぶさんの師匠に
わたし雰囲気かぶせて見てます。こんな感じの雰囲気なのだろなぁって
わたしもまたここに行ってしまいそうです
返信する