mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・栗活☆

2010-10-20 | 今日の甘味
塩茹でした栗を使って甘味☆(*



殻むくのが大変。お尻部分を包丁で十字に切り込みを入れて爪たてて開いてむきます。



むきます。も何もむき方なんてわからないよ(号泣)!包丁で切り込み入れるのは良いけど
中の皮をむくのが大変(涙)ボロボロしちゃってイメージと違う~(*)この写真も微妙
でも甲斐があって、おいしい甘味ができました☆



1枚ちょっと焦げた。右上のもったりしてるのは生クリーム☆
実はこの前にりんごのパンケーキを食べてます♪(*
生クリーム冷凍するのとか、ちょっと面倒そうだったので(涙)食べちゃえ食べちゃえ♪



栗はりんごを煮た鍋で茹でた♪甘いのがおいしい!
やっぱり栗は甘いのがおいしい、
ちなみに天津甘栗は苦手、でも天津甘栗の香りは好き。
何でも甘く加工されたのが好きだ。



栗とりんご交互に食べる☆おいしい♪

パンケーキ食べ終わって、小さくて拾えなかった栗をホイップクリームにつけて食べる☆
途中メープルシロップ足しながら食べて、・・・・uppu



ちょっと多かった。勿体無いけどしょうがないね、
でも栗もりんごもおいしくてパンケーキ満喫♪また作ろうっと☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・どーして (しらたま。)
2010-10-20 11:57:18
・・・



・・・・・



・・・・・・・・



どーしてそんなにパンケーキキレーに焼けるのーっ!!



色目が均一になった事なんて・・・orz・・
返信する
Unknown (しんえもんさん)
2010-10-20 12:04:50
コラーッ!もうパンケーキUPするの禁止!!しんえもんさんも買ってしまったじゃないの!秋の夜長に焼いてしまいそうだよ。
返信する
甘味なのですね~ (せりたま)
2010-10-20 13:27:13
私、子供がいるのですが‥
子供が栗を拾ってきた事があって
剥くのが大変で大変で
それ以来、栗ご飯を食べたくなったら
栗ご飯の素みたいなやつ買ってきて
食べてます
甘味で食べるなんて思いつかなかったな~
これぞ、まさに栗活
返信する
 (mtc)
2010-10-20 20:42:39
しらたまさんへ

焦げた
これね、裏側はブツブツしてちょっと気持ち悪いの
写真力ってやっちゃ☆




しんえもんさんへ

しんえもんさーーーーーははははははは(笑)♪
秋の夜長に食べるべし
ちなみにうちもうパンケーキミックス無いからネィ~
次はホットケーキミックスを買おうと思ってネィ~
しんえもんさん炒り玉子とベーコンとか、ハム巻いて食べるのおいしいよ!
炒り玉子作る時はバターたっぷり使ってネ




せりたまさんへ

栗拾ってくるお子ちゃま素晴らしい教育
でもわかります♪殻むくの大変過ぎる
栗ご飯の素最近スーパーでも良く見ますご飯のおかずで食べるのが苦手で、
でもまだたっぷりあるからどうしようかと。
栗ご飯作って食べて、一発で好きになったりして
潰して生クリームと混ぜて、モンブラン気取りで食べようかな。
地味な栗活ですが、これがまたおいしくて
返信する